※この日誌はドラクエと全く関係がありません
※日常やリアルの話に興味ない方はスルーしてください
僕はこれまで、いくつもの夢を叶えてきました。
・飲食店で働くこと。
・本屋さんになること。
そして今、夢に見ていること。
それは歌い手になることです。これまで3年間、転校を2回していますが、最初に通い始めた場所も含めると、通算で5年ぐらいボイトレに通っていることになります。ショッピングモールや地元のボランティアイベントにもたまに出演しており、自分で作詞をした曲も既に何曲もあります。
何件かオーディションも受けているのですが、今日はそのお話をしたいと考えています。
先月、【シンガーソングライター】のオーディションを見つけ、早速応募。一次審査に合格したと連絡があり、数日前に二次審査を受けてきました。しかしここで、事件が起きました。
「合格者は全国へのCD流通があるけど、そのお金はアナタに出してもらう。CDの印刷代だけ負担してもらって、50万円払ってほしい」
正直「ああ、またか・・・」という感覚。これまでも、
・不合格通知→「もっと頑張れば」という名目で2年で60万円のレッスンを勧められる
・合格通知→入所金とレッスン費用の名目で、やはり60万円前後の費用負担を求められる
こんな展開が多かったのです。
面接から翌々日にメールで合格通知が来ましたが、やっぱり費用負担があるのは変わらないとのこと。当然、断りました。
面接中、引っかかった点がチラホラ。
芸能関係のある雑誌に写真を掲載してくれるという事ですが、写真を用意するのは応募者自身。
大事な宣材写真なのに、応募者なんかに任せて大丈夫?プリクラとか、写りの悪い変な写真を出してくるかもしれないのに??
CDのジャケットに使う写真やイラストを用意するのも、応募者自身。
自主制作ではなく、あくまで【商品】としてのCDです。
商品なら、【売れるモノ】でなければ制作する価値はありません。さらに事務所の看板を背負ってリリースするCDなんだから、応募者だけに任せるなんてあり得ないはずです。子どもが嫌がるようなエロい絵やグロい写真が出されても、規制しないでそのまま出す気??
1番気になったのは、CDに使う音源の話でした。僕は既に自分の曲をいくつか持っていますが、作曲者はプロではありません。しかも知り合いの音楽プロデューサーに音源を聴いてもらった事もあるのですが、
「この曲じゃ商品にできないよ。ウチのレーベルに載せられないし、審査にも通らないと思う」
ハッキリそう言われているからです。でも、「この曲じゃ商品にできないよ」と他のプロに言われた曲を、CD化するという話でした。正確に言うと、「合格者には楽曲を提供し、全国へのCD流通」という条件だったのですが、僕はもう自分の曲を持っているから楽曲の提供はしないとの事。
あと、やたらと褒められたのも、気になりました。
嘘だらけだったかもしれない面接の中で、たった1つだけ持ち帰ることができた真実があります。
それは、
「夢は1年では叶わない」
という面接官の言葉です。上京してきても夢敗れ、1年で帰郷してしまう方が多いんだとか。
この「夢は1年では叶わない」というのは、僕は実感を持って「その通りだ」と頷くことができます。
子どもの時から1番強く願っていた夢。それが叶ったのは、志してから21年ぐらい経ってからのことでした。
小学生の時から文章を書いていて、「物書きになりたい」という夢があったのです。自分が思っていた姿そのままではありませんが、一応それは実現しました。
「夢は叶ったら現実になる」とは言うけど、実際その通り。周りの人のスゴさに圧倒されたり、自分がまだまだ力不足だと感じて落ち込んだり。
でも、好きなことを仕事にするのって、楽しいですよ。1日中それに取り組むことができて、お金までもらえるんだから。
だから今、何かしらの夢を持っている人に言いたいことは、
「簡単にあきらめないで欲しい」
この一言です。そして、自分の夢を食い物にしようとしてくる人には、最大限の注意を払うこと。
引っかかってしまったらお金はもちろんのこと、大事な時間も失ってしまいます。お金は働けば取り返せるけど、時間だけは戻ってきません。
だから「あきらめず、気をつけて」取り組んで欲しいと思います。
最後に宣伝になってしまいますが、そのCD化の話が出た曲を紹介します。
去年の7月までドラクエで加入していたチームの、サブリーダーさんをモデルにした曲です。スライムの日誌でずっとリンク貼っていたので、それを読んだ人は見た事がある人もいるかもしれません。
→https://www.youtube.com/watch?v=ZGqbBRKjufM