以前に猫島に渡ったルャさん(ねこまどう)を助けるために、島に残ったネビィオちゃん(モーモン)。音沙汰がなくなってずいぶん経つけど、あれから何日経ったかなあ?なかなか帰ってこないから【モンスター酒場】から預けていたホイミスライムを引き出したりとか、こっちでもそれなりの変化があったよ。
「もう帰って来ないんじゃないの~?あっちで所帯とか持ってたりして」
ダヌモ君がそんなことを言うようになっていましたが、ついに我が家に一通の手紙が届きました。ねこまどうが書いたからかな?やっぱり封筒に砂が付いてたりして、ちょっとヨゴレてる・・・(´・ω・`)
「えーとねえ。じゃあ読むね」
「うん!」
家事が落ち着いて椅子でうたた寝しているノフルさん、そして退屈そうにしていたダヌモ君を前に、僕はルャさんからの手紙を音読し始めました。
ご主人・ダヌモ・ノフルさんへ
どうもご無沙汰してますニャ。あれから少し進展があって、やっと平和的に解決しましたニャ。前にも話した通り、猫島の近くに住んでいる猫族のヤツらが【ネコ砂】をたまに奪いに来るから、「どうやって撃退するか?」それをみんなで話し合っていたんですニャ。
話し合いの結果、【物々交換という形で相手に引き渡す】話になって、食べ物と交換することになりましたニャ。あいつらの島だけで採れる果物や魚、野菜をもらって、今はお互い平和に貿易をしていますニャ。やっぱり「話し合い」や「歩み寄り」って大事なんだニャ、と思いましたニャ。
ネビィオはみんなにすっかり気に入られて、本人も楽しそうに毎日を過ごしていますニャ。もう少し経ったら猫島を発って、2人で旅に出ます。日替わり討伐に付き合えなくなって申し訳ニャい・・・と言っていましたが、オイラたちは前から仲良しなので、カンベンしてくれると嬉しいですニャ。
ではまたお手紙しますニャ。
ルャより
「ほらね、僕の言った通りになったよ」
得意げな顔をしているダヌモ君。
「だから言ったでしょ?さっさと見切りを付けて、新しい子を呼んだ方がイイって。判断力って大事なんだよ」
うん、まあ、ある程度は予想通りと言うか何というか・・・。
「ホイミスライムを呼ぶ前は、仕事をたくさん掛け持ちしたりして大変だったもんね~?」
誉めてほしそうな顔をしていたので、僕はダヌモ君の頭をナデナデしてあげました。すると、
「もっと撫でて~。あと、僕の好きなミカン買って!」
だって!子ども・・・じゃなかった、モンスターの世話も大変だな。
なんて思いながら、僕はこれからのことを考え始めました。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
ドラクエ10がキッカケで生まれた曲があるので紹介します。
♪水の民ウェディに歌詞を付けて歌ってみた♪
→https://m.youtube.com/watch?v=PltN2y04WnY
ピアノで弾いて歌詞を付けてみました。
♪海に消えた祈り♪
⇒https://www.youtube.com/watch?v=X9NhGuDBcFw
ヒューザとレーン君の話をテーマにしています。pixivで二次創作小説を描いています。
♪男声バージョン♪
→https://www.youtube.com/watch?v=J6VGjGbm3KY
♪Don't have to Worry♪
⇒https://www.youtube.com/watch?v=ZGqbBRKjufM
昔入っていたチームのサブリーダーさん(当時高校2年生の男の子)がモデル。
コーラス付きバージョン
→https://www.youtube.com/watch?v=46OIaxWQzeg
♪AM00:00~RAGE~♪
⇒https://www.youtube.com/watch?v=cJ-gZb45dko
フレンドさんが18歳年下の女の子と【ドラクエ内で付き合っていた】話がキッカケ。