チームにもフレにも暇だ暇だという人が多くて、
私は忙しくて仕方ないんだけどwww
でも、なんとか暇じゃなく楽しめるようにしてあげたいと思って、
どうしたものかと少し頭をひねってみた。
そこでこのところ4日連続、提案広場に提案してみてる。
思いのほか、賛成な人が多くて、
DQXもまだまだ捨てたもんじゃないな~と思った!
安保法制をめぐる日本と同じ感じかなw
他の人の提案や、その反応も合わせて眺めてみてるけど、
やっぱり全体的に作業に飽きを感じてる人が多そうだね。
新しいコンテンツは奥行きがなくてすぐ懐柔されるし、
迷宮しかり、討伐しかりだし、
魔塔も意外と不人気だなぁ・・。
でも、やっぱりみんなドラクエが好きなんだなーって思った!
私のいくつかの提案に、賛成が圧倒的に多かったのを見ると、
やっぱ利便性とか行き過ぎで、
LV上げもどんどん緩和されて、
ユーザー都合に完全に合わせ過ぎで、
ドラクエ過去作品のようなワクワク感は、
DQXにはあまり感じられてないと思う。
やっぱり『冒険心』を掻きたててくれたのがドラクエだよね。
もっと先へ行ってみたい!って思うからレベル上げも頑張れる!
っていう構図だったのに、それがあきらかに壊れてる。
レベル上げをする意味が、過去作とDQXでは全く違う。
なんていうか、
過去作では、未来にワクワクできるから働けてたけど、
DQXでは、「昇給は一生ありません!」と言われつつ
働かなきゃいけないみたいなw
そこの差を変えていけばドラクエらしさを取り戻せるのにな~。
もったいない、というかちょっとリッキー下手っぴよね。
今回のDQXはライトユーザー向けかもしれないけど、
そうは言っても事実、コアユーザーだって何十%っているハズ。
理論値だの対人バランスだの言う時点でライトじゃないしw
だから、ライトユーザー向けコンテンツはもちろん必要だけど、
コアなコンテンツも必要なんだって。
それがないと、今みたいに暇人が続出する。
ゲームをクリエイティブする側っていうのは、
ユーザーに暇って言わせちゃだめだと思うんだ。
コアなコンテンツを深く埋め込んだ状態で、
ライト層を仕上げていかないと、って思う。
地球と同じだよ…w
コアがなければ、ライトは簡単に吹き飛ぶ。
だから、今回の赤い敵とかゴールドマンMAXなんかは
私は多大に評価できるし、こういうコアコンテンツの種類を
告知なしにもっと追加すべき^^
ってことで、この世界がもっと楽しくワクワクできるよう
今後も提案を続けていこう。