目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

残念なお兄ちゃん

クルガン

[クルガン]

キャラID
: PY012-351
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

クルガンの冒険日誌

2021-02-13 14:46:26.0 2021-02-13 17:11:20.0テーマ:誰か教えて!

無言のフレンド申請、その後

今回の日誌はフレンドさんの返事より、通りすがりの方の意見を募集しています。お暇がありましたら、目を通して頂けると幸いです。


タイトルの補足をします。『相手が無言でこちらにフレンド申請を送ってきたので受理→それ以降無反応』と言う、DQ10では珍しくない現象です。


私は1アカウント4キャラ使いですが、どのキャラも【フレンド募集】のアイコンをつけていないし、フリーコメントも【フレンド募集】や【無言申請OK】とは一切書いてありません。それにも関わらず、特に魔法の迷宮でマッチングした方から、前触れもなくフレンド申請を飛ばされる事があります。


普段であればすぐに返事をせず、迷宮終了後に申請を断っています。しかし気まぐれで、無言申請をOKにする事もあります。その直後に「ありがとう!」とフレチャが来るのは分かりますが、分からないのがその後です。


こちらの何を見てフレンド申請をしようと思ったか不明ですか、例えば酒場のサポートとして雇う訳でもない、フレチャも特にない、書き置きやフリコメが空白、最終ログアウトの日にちがどんどん過去になる……とエアフレ化が進み、大体こちらから関係を断ってしまいます。


私が相手に理由を問えば早いのですが、私からフレンドをお願いした訳ではないので、偉そうですが相手の出方を伺っています。一言を添えて下さった方には、余程の事がない限り「切る」事はありません。
反対に、こちらからフレンド申請をする際は、目的を明らかにした上でお願いをしています。



私の側の言い分を申し上げれば……


■酒場フレンドは不要(自分のキャラで十分)
■雑談だけのフレンドも不要(DQ以外の話は基本しません)
■相手を甘やかすタイプではありません(Gやアイテムを援助しません)
■世話焼きではないので、コミュ障を自認する方のお世話はしません(私は保護者ではありません)
■switchなのでチャットがしづらいですが、どこチャの導入は考えていません


ソロ気質ですが、人と組んだ時のコミュニケーションは普通にしています。なので、受け身体質の方とは性格があわないと思います。


前から感じているのが、「なぜ断られる事をそこまで恐れるのか?」です。誘いを断られ、『この世の終わり』とばかりに落ち込む方がいますが、仕事の営業ではあるまいし、給料が下がる訳でも職を失う事もありません。少なくとも(無言とは言え)フレに誘う勇気はあるんだから、次の一歩を踏み出さないと。


それで失敗したって良いじゃない。大恥かこうが冷や汗かこうが、中の人の命を失う事はないと思います。面目丸潰れ? 将来、笑い話の鉄板ネタに昇華できます。


年齢のせいもありますが、私はどちらかと言えば神経は図太い方です。繊細な性格の方には申し訳ありませんが、ある程度の配慮はするけれど、行き届かない事が多いと思われます。


DQ10はwii時代からプレイしているベテラン勢ですが、だからと言って初心者さんには必要以上に優しく接していません。聞かれれば答えますが、ある程度の苦労はゲームと言えど、体験した方が身のためになると考えています。


長々と書きましたが、言いたい事はシンプルに。


【そのフレンド申請、何のため?】


申請したのに知らないうちに切られてしまった、私と同じように無言で申請が続いて困った等、ご意見お待ちしています。



本文追記:一つだけ心当たりがあるのが、『自分がログインした時にフレンドリストが真っ黒だったら悲しい』と言った表現です。フレンド募集日誌で見かけますよね? 【フレやチムメンが引退してリストが暗い】って内容。


これは完全に個人の見解ですが、自分がゲームをする理由を他人に依存するな! って事です。私は8年以上DQ10で遊んでいますが、なぜ10で遊ぶのか? の理由は『自分がアストルティアを冒険したいから』に他なりません。
DQ好きのプレイヤーと、ふとした瞬間に交差する楽しみはありますが、まずは自分ありきなんです。


いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる