目下、話題はスライムレースである。
勝てば楽しい、負ければくやしい。
そこに可愛いスライムがいて
自分なりに考えた作戦があれば
そして、最後には報酬としてのゴールドが待っているとなれば
時を忘れるのも致し方ないことであろう。
私は賭け事は苦手なので
妥協点として120万ゴールドあたりを設定してみました。
もちろんまだそこまで到達していませんが・・・・・
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私はクラウド・コントローラーになりたいのである。
クラウド・コントロールとはすなわち
戦闘において敵対する陣営を眠りや混乱、加重や呪い、
その他様々な悪いステータス変化によって行動を抑制することで
自分たちにとって有利になるように
戦闘そのものをコントロールする役割のことである!
( 違ってたりしたらごめんなさい )
あくまで個人的な所感ですが、
DQ10の戦闘はどちらかというと
● 圧倒的火力でもって速攻殲滅が効率的
● 敵を弱体化するよりも自己強化が有利
● なぜなら弱体には敵側の耐性とプレイヤー側の能力次第によって成否判定があるが
自己強化する分には効果範囲という制限以外に成否判定がない
● なのにボス等の敵側には自己弱体を消す技も、プレイヤーの強化を消す技も用意されている
( 自己強化>敵側弱体=スクルト>ルカナン もちろんすべての戦闘においてそうではありませんが )
そんな現状に現れたのが新職業・占い師ですよ、奥さん。
★タロット月・星は消費MP4、デッキ制限は各4枚
自己を中心に発動し、範囲内にある敵すべてに
数秒ごとに睡眠と幻惑の効果判定を行う(らしい)
★タロット女帝は消費MP8、デッキ制限は4枚
自己を中心に発動し、範囲内にある敵すべてに
1回だけですが誘惑の効果判定を行う(らしい)
※共にオーラ発動時の効果は効果判定の強化ではなくて効果範囲の拡大のみ
戦闘の流れを自在に制御し、勝利へと導く戦乙女的ドワーフ ( 男ですけどね )
これですよ、これこそが私が待ち望んだ
ドワチャッカの小京都ガタラを歩けばあのドワ子もこのドワ子も振り返る、
オシャレで小粋なクラウド・コントローラーさんなのですよ!ムフフ
( 一部、誇張あり )