目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ひかえめ執事

ひつじおとこ

[ひつじおとこ]

キャラID
: WT947-795
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 125

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ひつじおとこの冒険日誌

2017-11-15 14:26:26.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

物語のクライマックス ~欠落する伝承~




【 注意 】 ストーリーのネタバレあります 【 注意 】








Ver4.0の直前に

竜族の伝承にまつわる

悲しい物語を終えることができました。

クリアしないと新しいストーリーや

新しい世界に行けないみたいなので、

しょうがなく済ませた、という方も

中にはいらっしゃるのかもしれませんが、

想い返してみると

なかなかにすばらしい展開とクライマックスでした。




その昔、

竜神の乱心と神々の戦いは

竜神の封印と神々の喪失によって終わりを迎えたものの、

欠落した伝承は心無い者たちによって悪用され、

罪と罰の戒めは

救済と復興の賛歌に改変されていました。


以前にも書きましたが、

お互いがお互いを 『 悪 』 とし、

双方が双方の信じる 『 正義 』 を掲げる戦争ほど

終息させることが容易でないものはありません。


ひとまず、竜族の物語に決着はつきましたが、

アストルティアの人々の記憶から

消えてしまうほどの長い長い文化的停滞を強いられ、

残された彼ら竜族は

さらに長い時間をかけて成していかなければいけません。

真の救済と復興を、そして真の伝承の継承を。








------------------------------------------------------


というのが表向きの感想です。


裏向きの感想をあえて述べるのであれば、

本来、世界を壊しかけた一族なので、

別次元に封印してわざわざ救済の道を残すという

面倒くさい方法をとらずに

一族郎党の血を全て絶やしていれば

こんな危機も訪れていなかったのに・・・

というのは残酷な考えた方でしょうか?



再び世界の危機が迫っていたというのに

アストルティアの人々の

おそらく9割ぐらいの人はこの事実を知らない、

というのが

エンディングを見ながらも

なんだか腑に落ちない部分でもありました。

竜族はもうちょっとアストルティアで

暴れてもよかったんじゃないでしょうか?








-------------------------------------------------


というのが裏向きの感想です。



さらに闇向きの感想がありまして、

クライマックスの戦闘に関して。


5年を経てもなお、改善されない戦闘中の視点問題。

クソでかいボスモンスターが

前から後ろから攻撃をしかけているのを

ほとんど見ることができない。

敵の攻撃も弱体も強化も全て『 ふきだし型 』にしているために

ふきだしの順番待ちが発生して

どんな攻撃ををしかけてきているのか?

強化されたのか弱体されたのか?

わからないままに倒れる仲間、死んじゃう自分。

これは戦闘という意味では

興奮というよりも興ざめにに近いものがありました。

情報が現在の視点内に収まりきらなくなっているんですよね。

もうさすがにカメラをなんとかしましょうよ~というハナシ。



もちろん

もちろんこれは

私、個人が一度の戦闘で感じたものであって、

何度も竜族の物語を遊べば

改めるところもあるのかもしれませんが・・・・・
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる