目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もふもふもふもふ

ぬしぃの

[ぬしぃの]

キャラID
: MV628-409
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ぬしぃのの冒険日誌

2017-11-13 18:52:01.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

オフラインモードのこと。


Ver.4アプデとともにオフラインモード(兄弟姉妹の物語)がプレイできなくなるということで。
丸1日かけてクリアしてきました!

いや、一度5年前にクリアしてるんですけどね。
WiiからPCにお引越ししたらクリア無かったことにされてたのでw、改めて。



今回の主役は、この日誌でもたびたび顔を出すサブキャラ・セリン君です。

ぬしぃのとセリンは兄妹で、ぬしの物語ではセリンが、セリンの物語ではぬしが兄弟姉妹…という設定、にしています。

んで。ひっさしぶりにオフラインやったわけですが。

弱い!

遅い!!

めんどくさい!!!www

やったことある方はご存知かと思いますが、マップはエテーネ島の狭い範囲ながら、物語上かなり東奔西走しなくちゃなりません。
ドルボが愛しいw
軟弱なプレイヤーになってしまったものです(´∀`)

といってたぶんトータル10時間くらいでクリアなのですが。
ほぼマラソンです└(゜ー゜ )┐≡

戦闘に関しては、兄弟姉妹は呪文は旅芸人並みに覚えますが、特技は覚えないので、基本aペチ。

まぁそんなわけで、数々の進化に慣れてしまった身には苦労の連続でしたw



そう、進化。
DQ10は5年間、ずっと進化し続けてきました。
(一部退化とか言わな~いの!)
その進化による様々な食い違いが、今回のオフラインモード終了に繋がったのでしょうね。
運営さんは「保守の問題」と言っていましたが…。

Twitterでもつぶやきましたが、このオフラインモード終了は、私の中でちょいとした事件でした。
あまり考えたくないことですが、オンラインという特性上、アストルティアはサービス終了となれば閉ざされてしまう世界です。
また、同シリーズの別作品のようにリメイクするのも難しい。
オフラインモードは、もし万が一アストルティアに繋がれなくなったとしても、手元に残る小さな箱庭でした。
それが無くなってしまう。
シリーズでこの世界だけ、未来には無かったことになってしまう。
それは、とても寂しい。

誰かが「オンラインゲームで後に残るのは思い出とスクショだけ」と仰ってましたが、そうなってしまうのかな。
少し後の未来に、振り返ろうと思っても、もう見えない過去になってしまうのかな。
そんな感じで、おセンチな気持ちに(´_ゝ`)

運営様におかれましては!
兄弟姉妹の物語や裏設定を1冊の書籍にまとめ!
その付録としてオフラインモード(一部でも)を収録したソフトなどをつけたグッズなど!
作ってみては!
どうかななんて!!!

…思ったりもするわけですけどもw
割とガチで(・∀・)



まぁ決まってしまったものはしょーがない。
今は少しでも思い出を増やそうかな。
待望のVer.4がもうすぐ始まります。
これまで出会った方も、これから出会う方も、どうぞよしなに。

グチでしたw お粗末!

いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる