ver.4からオフラインモードのつづき(兄弟姉妹の物語)がプレイできなくなり、代わりに「ゲーム内のどこか」を調べると「さまよえる錬金術師」の物語が読めるようになりました。
そういえば読んでなかったなー、と思い、一周りしてきました!
以下、物語のありかのネタバレとなります。
ご自身でお探しになりたい方はここまで!
ヒントは……本は3冊、錬金術師にゆかりのある建物の本棚、です。
おk?
1冊目は、イッショウ・リリオルが以前住んでた民家。
ナルビアの町、現在はトマスという男性と奥さんが住んでいる家にあります。
本の作者の語りと、「オフラインモードの続き」のムービーが交互に流れます。
ここでは、イッショウとの出会いから、ナルビアに住み着くまでのお話。
2冊目は、現在のイッショウの家。
スレア海岸のルーラ着地ポイントの所ですね。
ほこらめぐりの冒険の日々と、最終ボス(某錬金術師の成れの果て…シリーズファンにはサプライズでしたね)、そして各ほこらの存在意義まで。
3冊目はマデ島の教会。
リリオル、改めシスター・リオーネがいる所。
ボス撃破後から最後まで。
色々と衝撃の事実が語られます。
兄弟姉妹から「あるアイテム」をもらっていない人は、読了するともらえると思います…たぶんw
自分はすでにもらっていたのでコレは未確認です(´ω`)
オフラインモードのつづき、まだご存じない方はこの機に是非ご覧ください!(ムービーが多数あるので少し時間がかかります)
ver.3以降のお話が、さらに奥深いものになると思いますよU。・x・)ノ
ーーーーーーーーーー
個人的な蛇足。
エテーネ村復興のクエストの中で、タンスに書かれた兄弟姉妹の言葉が、心に残っています。
エテーネ村の滅亡を阻止しようとしても、滅亡より前か後にしか時を渡れない。前に渡って待とうとすると、必ずその前に別の時代に飛ばされてしまう。
「まるで世界が拒否をしているみたいに」
まぁそうなんですよね。エテーネ村が滅びなければ、主人公や兄弟姉妹、シンイが旅立つことはなかった。
つまり、勇者はおそらくミシュアのままだったし、ナドラガンドが救われることはなかった。
世界が女神ルティアナの思し召しで動いているなら
世界を滅亡から救うため
世界はエテーネ村の滅亡回避を拒否しなければならない。
ちょっと、切ない気持ちになります( ´_ゝ`)
だから主人公兄弟は幸せになってほしいのよアタシャw