目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠嵐の聖騎士

カズヒロ

[カズヒロ]

キャラID
: ZP010-895
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カズヒロの冒険日誌

2016-06-12 07:59:53.0 テーマ:その他

PSとは③ 片手武器編

ファンタシースターのこと、おっと誰か来たようだ。

さて、今日は休日ということもあり、午前・午後・夜にて連投しようとおもいます。
フレの方々、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

さらに、本日あげる記事に関してはオレの完全なる個人意見がでます。
そうでないだろ!?っていう意見も出ますが、それに対して誹謗中傷はお止め下さい。
ただし、意見や「いや、こういうこともありだろ?」というお話はOKですし、むしろありがたいです。

今回お話する内容としては
「4対1で行う、ボスやストーリー系」での、編成を基本としたお話になります。
8対戦やPvは今回のお話に対して、含まれておりません。


前置きはこれくらいにして、では本編です。


片手剣
持てる職:戦士・魔法戦士・バトルマスター

戦士が持った場合
タンク役になります。この場合、行動内容が制限されるので片手本来での攻撃より、戦士職による専用スキルで戦うことがメイン化される。

魔法戦士が持った場合
前衛型アタッカーとなります。運用としてはバトルマスターと同じなりますが、個人能力「フォース」にて、「弱点」を突いたり、「属性防御率を0にして大暴れ」などいうこともできますが、防御力は戦士よりないので、引き際も肝心になります。

バトルマスターが持った場合
アタッカーになります。現在でははやぶさの剣改もでたことにより、通常攻撃もありになりましたので、昔流行った「MPを使わない型」も最近では流行っております。
天下無双で攻めるより、片手剣本来のスキルで攻める形になります。
また、防御力は三職中、一番低いので自分が狙われたりしたら下がって「無心攻撃」など、離れた位置から攻撃できるもので攻撃をする。
自己補助スキル「ミラクルフラッシュが決まったぁぁぁぁぁ!」違う、「ミラクルブースト」により回復の手間が少しは省ける。


短剣
持てる職:魔法使い・盗賊・旅芸人・踊り子

全体的に言えること
まず、状態異常が入ることが前提になります。
そのため、150スキルや踊り子の短剣二刀流は非常に有効です。

魔法使いが持った場合
デバフ補助になります。
ヘナトスなどが入りやすくなります。
また、相手がマホカンタなど入れていた場合、ダメージ1でも通れば状態異常は入るので、毒や睡眠などのお邪魔虫をするとよいでしょう。
ただし、防御力は4職中、最低なので注意が必要。

盗賊が持った場合
アタッカーになります。
一人コンボ(ショックを与えた系スキルが必殺を含め三つあるため)がしやすい。

旅芸人が持った場合
サブタンクになれます。
ビックシやタップダンスなどをすると生存率が他の職業と違ってかなり高くなります。

踊り子が持った場合
アタッカーになります。
短剣二刀流ということもあり、状態異常が他の職業をくらべて入りやすいです。
さらにそこからのダメージがとんでもなく高いので、気持ちいいです。
防具は二種類装備できるので、その時その時に能力にあった防具を選ぶとよいでしょう。



持てる職:武闘家・旅芸人・スーパースター・踊り子

武闘家が持った場合
瞬間ダメージが出しやすいです。
SHTになりやすいため、百花繚乱・ピンクタイフーンのダメージが他の職よりもCTスキルらしいダメージが出せます。

旅芸人・スーパースター・踊り子が持った場合
役割的には百花慮乱などでマヌーサ補助かなと。
短剣で状態異常が入らなかったときようのサブウェポン。

午後、片手武器編②へ続きます。


今更ながらやっぱ、コンパチ好きなんだオレ・・・。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる