目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトエンの達人

アーバンシー

[アーバンシー]

キャラID
: WX074-478
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 123

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アーバンシーの冒険日誌

2023-10-10 10:36:00.0 2023-10-10 10:37:23.0テーマ:プレイヤーイベント感想

三王戦お疲れ様でした。

おはようございます、アーバンシーです。

昨日は、ぬぬんさんが主催する「三王戦」に参戦してきました。

回顧していきます。
1戦目 2位 
制限無し
デッキ構成
上やくそう パワフルステーキ
サイレス ゴーレム しにがみきぞく

今大会のコンセプトとして、〇の耐久枠、☆のダブルエースを意識して組みました。チャッピーを採用しなかったのは、耐久面ではしにがみきぞくの方が上なので使い回しが効くと考えたからですね。

初戦はグレイトドラゴンがかなりキツかった印象です。というか、この大会を通してグレイトドラゴンがかなり強かったですね。この対策が微妙だったのが良くなかったのかなと思います。

2戦目 1位
禁止 あらくれチャッピー ゴーレム キラーマシン アサシンエミュー
デッキ構成
上やくそう パワフルステーキ
サイレス 大王イカ しにがみきぞく

ゴーレム→大王イカにチェンジですね。2戦目は大王イカが多くて、如何にイカを生かして活かすことが出来たら良いかって感じでした。また、ガチャコッコも多かったので、コッコに対してイカをぶつけるのが強いムーブだったと思います。私の持論ですが、コッコは☆に特化しているので刺さらない時は普通に弱く、フィニッシャー以外では出しにくいバトエンだとは思ってます。対してしにがみきぞくは打撃ガードや耐性、hp130と耐久面も優秀なので出していけるバトエンですね。

3戦目 2位 
禁止 ひくいどり あらくれチャッピー しにがみきぞく おおさそり グレイトドラゴン 大王イカ
デッキ構成
上やくそう パワフルステーキ
サイレス ゴーレム ジラフマスター

自分はグレイトドラゴン指定です。
後で気付いたのは、〇に寄せすぎた事ですね。というのも、禁止バトエンに強い☆が多かったため、〇の使用率が高くなりそうと考えてのことだったのですが、シャイニングなどを警戒出来なかったですね。なんとか2位をもぎ取れはしたんですけど、シャイニング、若葉がそこそこキツかったです。ここはクイックケーキ構成にして、☆の耐久バトエンの強いやつを連れてくるべきだったと反省してます。

4戦目 3位
禁止 ひくいどり ゴーレム しにがみきぞく キラーマシン おおさそり アサシンエミュー
デッキ構成
サイレス 大王イカ あらくれチャッピー

グレイトドラゴンがキツすぎた。このバトエンの強いところは☆にも〇にも強く出れる所で、チェンジアタックしにくい状況を作り出せてしまうんですよね。ブレスになったら〇を出すんですけど、それでも相手しててかなり嫌なバトエンです。
今回もクイックケーキに(ry

5戦目 2位
禁止 ゴーレム シャイニング キラーマシン あらくれチャッピー しにがみきぞく サイレス
デッキ構成
上やくそう クイックケーキ
バロンナイト カイザードラゴン シャドー

1戦目で使ったバトエンが全て禁止になり、クイックケーキを使わないとフィニッシャーが思いつかなかったのでクイックケーキ採用しました。
今回はカイザードラゴンが強そうなことに気付いたので採用、また相手も使ってくることを警戒して素早さ5以上のバトエンを採用しました。バロンナイトはおおさそり警戒です。
カイザードラゴンの使い方をしっかり理解してなかったのと、最後のクイックケーキのタイミングを間違えた事ですね。これをしっかりやれば勝てたと思います。
実はアプデ前からクイックケーキ構築を試していて、練習の成果が発揮出来そうだったのですが、全然使いこなせてなかったのでまだまだ試行錯誤が必要かなと思います。

合計28ポイント、あと1回1位を取れば決勝進出だっただけに悔しいです。反省点はグレイトドラゴンを甘くみすぎた事ですね。今度自分も使ってみようと思います。

今回の三王戦、ごぶチキンさんが二連覇を果たしました。おめでとうございます。三連覇を阻止するべく、次回の三王戦も頑張ります。

今大会を開いていただいたぬぬんさん、協賛の方、大会出場した皆さん、ありがとうございました。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる