悪霊の仮面、合成で開戦時2%で必殺チャージが付くのは御存知ですね。
これが、3つ付くと理論値達成で、基本6%、合成で2%、2%、2%
となります。
ここで、公式の発表では、開戦時必殺チャージは個別判定だそうで
6 + 2 + 2 + 2 = 12%
とはなりません。実際は若干確率下がるんです。
では実際に計算してみましょう。
個別判定は、組合せを考慮した確率の計算をすれば良い。
まず組合せを考えてみます。
1) 6% で当たる Or 94% で当たらない の 2通り
2) 2% で当たる Or 98% で当たらない の 2通り
3) 2)と同じ
4) 2)と同じ
組合せは、全部で、2 × 2 × 2 × 2 = 16通り
必殺チャージの場合、どれか一つでも当たれば、発生するので
全部当たらない組合せ(1通り)以外の15通りの確率を合計すれば良い。
ですが、15通りの確率を全部計算して合算するのは面倒なので
逆に全部当たらない組合せの確率を求めて、全体の1から引けばOK。
全部当たらない確率は
0.94 × 0.98 × 0.98 × 0.98 = 0.88472048
だから、どれか一つでも当たる確率は
1 - 0.88472048 = 0.11527952
%表示は、100倍して、11.527952% ということです。
合算12%より少し低いですね。
恐らく、○○時△%で□□□系は、個別判定でしょう。
でも海魔眼甲も、同じく個別判定ですが、これは
2つ当たればテンションが2段階上がったりしてお得感が有ります。
無茶苦茶運が良ければ、スーパーハイテンションになる可能性も(笑)
必殺チャージには、これが無駄にされてしまってます。
2つ当たっても意味が無いですからね。
だから悪霊とかの必殺チャージは合算で良いんじゃ無いですか?
どうなんですか運営様(笑)
次回は、これを元に計算した海魔眼甲の確率でも日誌に書いてみますか。