良いベルトをGETできた話を前回書いた。今回から数回に渡り、良いベルトとはどういう物かを自分なりに考えて纏めてみたい。これは以前からやろうとしていたことで、文字化することで自分も理解が深まると考えてる。
良ベルトとか、神ベルトと呼ばれるものには数パターンあると私は考察しており、今回は敵特攻の縦型を見てみる。
先ず、代表的な例を私が持つベルトで示す。
ドラゴン7 レア泥1.1 攻魔20 炎呪11 通泥1.1
これは、常闇の竜、レグナードと戦うときの魔法使い用のベルトで、非常に気に入っているもの。
種族と属性ダメージアップが上手に複合して、敵を選ぶものの、大幅なダメージ増が期待できるベルトが敵特攻縦型。例で挙げたこのベルトは属性、種族に加え攻撃魔力アップのステータスアップまで付いており、レグナードの魔法使い用に申し分ないベルトになっている。
このように、種族と属性が特定の敵向けに上手くハマっているベルトが敵特攻縦型。特にエンドコンテンツで上級者が追い求めているロマン溢れるベルトという印象がある。
因みに、私は他の敵特攻縦型だと、下のようなベルトがある。
攻マヒ3.5 炎呪11 氷特8 怪人10
これもやはりエンドコンテンツで、ある強力な敵に対するときに魔法使いで有効なベルトだと考えてる。誰だか、分かりますよね。