今日、Ver5の後期もクリアしました。私にしては?珍しくネタバレを少し書くので、やっていない人はここまでで退散することをお勧めします。
ボスが強いとか、そういうことは書かない。エンディングの話を書きたいと思う。
私は母がピアノの先生の事もあり、幼少期からピアノに親しんできた。中学校の合唱コンクールとかは男でのピアノ伴奏とか普通にやっていた。ピアノでドラクエの音楽弾くのが凄く楽しみだった。
特に、ドラクエ世代なので、Ⅱ、Ⅲのエンディングの曲は弾ける。超有名な、「この道わが旅」と「そして伝説へ」である。
今回のVer5のエンディング。すぎやま先生のご年齢から言っても、新曲は無いだろうと思っていた。そもそも、新曲はドラクエ12で使って欲しい。そしたら、最近のドラクエの毎度のパターンと言ってしまえばお終いなのだけど、「そして伝説へ」が来るのである。あの最初の ソドレソー タタタ タンタン の三連符が大変印象的な名曲。すぎやま先生曰く、この曲を知らない人はドラクエを知っているとは言えない。そのくらい有名且つ名曲。私の大好きなドラクエ11でもエンディングに使われていた。もう最近のドラクエシリーズはエンディングの曲が「そして伝説へ」か「この道わが旅」と言っても過言でない。
感慨に耽ってしまった。そして同じくエンディング(と言うか手前)で、今度はⅤのエンディング曲の「結婚ワルツ」が流れるのである。この曲も歌詞が付くほどの名曲で、実は自分の結婚式の新郎新婦登場の曲も私はこれを選んだ。なお、今は独り身(笑)だからこんなにドラクエ出来るんだけどね。
「鮮やかに 思い思いに 今日と言う日 心に彫刻 世界中のウェディングベル 鳴らしたような喜びに 貴方の胸私の胸 高鳴っている」上手に歌詞付けたものだよね。
そしてとどめに、声優のスタッフロールが流れるエンディングは「この道わが旅」なのである。昔懐かしのエンディングが勢ぞろいで本当に感動の嵐。新曲っぽいのも流れたけど、どうも11の音楽やその他が混ざっているような感じの曲だった。
ストーリーが呆気なく?終わってしまい、また3か月何をすれば良いか考えないといけない。特訓ポイントも魔法戦士と占いだけになっているし。
欲しいものはマイタウンだから、今後は金策に走るのかな。
音楽が好きなオールドファンは結構感動するエンディングでした。