未だ私は休みでのんびり。今日は先祖のお墓に行ってきた。DQ5のお墓参りを思い出す。
ところで、少量ベルト整理をして、思い切って数本石にしたため、また極ベルト収集に赴くことが出来た。結構これが楽しみなんだ。ちなみに、これまでの+4地獄の不幸を神様が可哀そうに思ってくれたのか分からないが、今日は6周回で+4が1回しか出なかった。正直、かなり嬉しかった。
それでベルトの中身なのだが、昨日ハイブリッドベルトで、攻撃力14、すばやさ20の物が活躍したと書いた。そしたら以下のようなものが出るのである。
風呪文8 14%の確率でダメージ反射 攻撃力14 呪速1.5 すばやさ24
理論値3つで、ダメージ反射と攻撃力とすばやさ。なんと、攻撃力とすばやさが両方理論値で上がるベルトが1日違いで出てしまうのである。正直、風のブーツのすばやさ埋めを高いお金出して買ったが、値がベルトで4多かったら、ひょっとしたらお金が少しでも節約できたかもしれないと考えてしまう。ところで、上のベルトは保持するに値するものだろうか、という問題もある。攻撃力とすばやさが理論値で付くのは素晴らしいことに変わりはない。しかし、どの職業が何の目的で上のベルトを使うのかという問いがあったとすると、即答が難しいのである。まあ、風呪文使うスーパースターとか海賊かと思うのだが、それらの職業で攻撃力を上昇させたところでどうなんだろうなどと考えてしまう。要は、こうやって考えて良い結論が出ないベルトは基本的に使わない可能性が極めて高い。けど、取っておく(笑)
主な用途は、今後の道標でまた攻撃力とすばやさが出ないとも限らないから、それ。
もう一本
HP12 攻撃時3.5ルカ二 ドラゴン10 会心率1.5 攻撃時4.0マヒ
これは、ドラゴン系のアタッカー用。攻撃力が無いが、会心率があり、HPも理論値である。実は、ドラゴン8 攻撃力12というベルトがあったのだが、そちらを石化した。純粋なダメージは石化したベルトの方が大きいが、HPと会心率のダブルを純粋なダメージ増加より上に見たわけ。
ベルト集めは、1取得2捨てを心がけるようになってきて、良いのが1つ出たら、2本ダメと思ったものを思い切って石化(または灰化)することにした。今日も実は4本切ったので、実質マイナス2本。それでも、戦神と輝石合算で120本位ある。目安の100本になるまで、思い切った捨遮断を続けたい。