目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

砂漠のじごくのハサミ

ノノ

[ノノ]

キャラID
: TQ400-888
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ノノの冒険日誌

2023-10-20 04:28:31.0 2023-10-20 04:32:54.0テーマ:その他

その6【ドラタマ】ドラクエ用語を読み解いてみよう【ドラクエ・コトダマ】

みなさまこんばんは!
こちらノの付く魚です。

今夜も【ドラタマ】のお時間がやって参りました。

みなさん言霊って知ってますか?
何気なく付けられた名称でも、一文字一文字を読み解くと、言葉に込められた本質が垣間見れるらしいですよ!

この日誌ではドラクエに関する用語を【ぼくが勝手に】読み解いてみようという試みです。
方法は一文字一文字に込められた思いを書き出し並べ、それを無理矢理つなげて一文にします。
そこから読み取れるイメージを楽しみたいと思います。
まだまだ練習中ですが、良ければお付き合いよろしくお願いいたします!

今回で第6回になります。
ちなみにドラクエ用語選びは毎回ランダムですw
なんとなくその時の気分で決めています。
ではまたもや過去作になりますが、ぼくが一番好きなドラクエシリーズから、まずは、

【ライアン】
ら 場 
い 伝わるモノ・陰
あ 強く、感じる・生命
ん 

ではこれを無理矢理つなげてみます。そこからどんな思いが読み取れるのか?

【場に伝わるモノを強く感じる者】
ドラクエ4第一章の主人公である、王宮戦士ライアン。
昔ファミコンでさ、何も知らず初めて、いきなり彼が出てきたときは驚きましたね。
「えー! どらくえなのに、ゆうしゃじゃないじゃん! なにこの、ひげのおっさん!」ってw
でもね、ライアンは強いんだ。
どんな敵もなぎ倒し難事件にたった一人で挑んでいくんだ。
大人になって分かるかっこよさ渋さがあるよね。
その場に伝わるエネルギーを誰よりも感じ、弱きを助け強きを挫く、彼に相応しい名前ですね。

続いて同じくドラクエ4の第2章から、
【アリーナ】
あ 感じる・生命
り 離れる

な 核・重要なモノ
【感じる離れた重要なモノ】
ドラクエ4での彼女は、元気いっぱいで自分で壁を蹴り破って力試しの旅に出ちゃうようなお姫様。
感じる離れた重要なモノ、「強敵がどこかできっとあたしを待ってる! 行かなきゃ!」って、強い思いを胸に抱いているのでしょうか。
そう言えば彼女の父であるサントハイム王には予知夢を見るチカラがありましたね。
きっと彼女自身も秘めたチカラを持っているに違いありませんね。(今のところ物理方面ですがw)

【クリフト】
く 引き寄る
り 離れる
ふ 増える・負
と 統合
【引き寄り離れ増える統合する者】
アリーナに淡い恋心を抱く若き神官。ボス相手に即死魔法を連発するネタキャラくん。
でもね、雑魚戦での彼のザラキは本当に助かるんですよ。意外なところでちゃんと効く。使いどころを見極めましょう。
多くの人に神の教えを説き、行きかう人々の思いを統合へ導こうとする、真面目な彼の一面を見ることが出来ました。

【ブライ】
ぶ 内側に増える
ら 場
い 伝わるモノ
【内側に増える場に伝わるモノ】
第2章、三人目の仲間は姫様の教育係であるブライ爺さんw
さすが最年長、その内に蓄えた知識で、その場にあるどんな困難も乗り越えていくことでしょう。年の功ってやつですね♪


1章のライアンが戦士でひとり旅スタート。2章で物理・回復・魔法と3人パーティ、そうか! これはドラクエ1、ドラクエ2を疑似体験させてくれてるんですね! さすがはドラクエ4!

と、語りだしたらキリがないし、長くなってしまったので、続きはまた次回♪
ではでは。
ここまでお読みいただきありがとうございました☆


おまけ。
職業シリーズ4
【僧侶】
そ 外れる 
う 生まれ出る
り 離れる
ょ 自然に、新しい・陽
【外れて生まれ出た、離れる新しい者】

「私は出家して、俗世間を離れ、新たに神に仕えます!」

まさに僧侶ですね!


ノ。


※この日誌は個人の見解です。


いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる