目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

砂漠のじごくのハサミ

ノノ

[ノノ]

キャラID
: TQ400-888
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ノノの冒険日誌

2023-10-24 03:57:21.0 2023-10-24 03:59:52.0テーマ:その他

その7【ドラタマ】ドラクエ用語を読み解いてみよう【ドラクエ・コトダマ】

みなさまこんばんはー!
こちらはノの付く魚です。

なんかさ、
最近思うんだよね。
欲しいものはちゃんと手に入れてきたなって。
いきなりなんだよ!? って話ですがw
例えば、ドラクエで遊びたいなー、って思ったら、
ドラクエを買いに行くよね。
え、当たり前じゃね? って思うけど、
本気で思ったからこそ、買いに行く、という【行動】に移すことが出来る。
お腹すいたなー、って思えば、食べに行ったりお料理したり、【行動】するよね。
先日、こんな言葉を聞きました。
【必要なものは、必要なときに、必要なだけ、手に入る】
ああ、確かにその通りなのかもなって、
思う今日この頃です。

さて今夜も【ドラタマ】やってみましょう!

※この日誌ではドラクエに関する用語を【ぼくが勝手に】読み解いてみようという試みです。
 方法は一文字一文字に込められた思いを書き出し並べ、それを無理矢理つなげて一文にします。
 そこから読み取れるイメージを楽しみたいと思います。
 まだまだ練習中ですが、良ければお付き合いよろしくお願いいたします!

今回は第7回目ですねー。
前回の続きでドラクエ4の名称からやってみましょう。

【トルネコ】
と 統合
る 留まる・止まる
ね 充電する・充たす
こ 転がり入る・出る

そしてこれを無理矢理つなげてみまーす。
【統合が留まり充電し転がり入る者】

第一章、第二章とドラクエ1・2の追体験であるような冒険が来て(※前回日誌参照)
さぁ、第三章は一体どんなお話なんだ? とワクワクしたら、
いきなりのアルバイト!
なるほどなー、お金稼ぎのお話か~。
そー言えば、ドラクエ3でも商人必須の街作りイベントがあったよね。
冒険=戦いとは一見無縁そうで、
そういった意味では地味な職業・商人をフォーカスするとは、
さすが堀井さん!
統合が留まり充電し転がり入る者、
いくつかのものをひとつにまとめ合わせ、貯めたエネルギー=ゴールドが転がり入る、
まさにトルネコさんに相応しい名前ですね!


【マーニャ】
ま 受容・需要

に 圧力
ゃ 自然に飽和する
【受容し圧力が自然に飽和する者】
※受容、受け入れる、つまりエネルギーを受け入れる物体、それは身体。
身体の圧力を自然に最大限度まで満たす者、
踊り子マーニャさんの姿そのものですねw

【ミネア】
み 実体・光
ね 充電する・充たす
あ 感じる・生命
【光を充たし感じる者】
第三章でユニークな冒険を終えたあと、
ドラクエ4の物語は急にシリアスさを増していきます。
第4章では父の仇であるバルザックを追う、姉妹マーニャとミネアの物語。
そのクライマックスでは悔しさを味わうことでしょう。
海辺のお告げ所で聞くことが出来るシスターのセリフが印象的でした。
「いまは ちいさなひかり ですが
 いくつも みちびかれ やがて
 おおきな チカラと なるでしょう」
光を充たし感じる者、占い師であるミネアにぴったりの名前ですね。

本日最後はドラクエ4最大の宿敵であり悲劇のラスボス、

【デスピサロ】
で 軌道を作って内側に、発信・放射
す 一方方向に進む
ぴ 勢い良く、根源から出る・入る・1次元
さ 遮り・差
ろ 空間・抜ける
【内側に発信し進み、根源から勢い良く出て、遮りを抜ける者】
デス=死、内側に発信し一方向に進む、時の流れはまっすぐに滅びへと向かうのですね。
だけどそれは次の再生のためであり、自然の摂理であって、
決して悪いことではないと、ぼくは思います。
デスピサロは序盤ではその名だけでしたが、第5章では随所で姿を現し、
彼は彼なりの使命を持って物語に関わってきます。
根源から出て遮りを抜ける者、
彼の使命、(魔族の)“リーダー”として相応しい名前だとぼくは思いました。

いやー、今夜も楽しく【ドラタマ】出来ました!
みなさまありがとうございます!
そういや、開発段階では元々ドラクエ4の主人公は魔族にするつもりだったとか?
そんでピサロが主役のモンスターズ3ももうすぐですね。
今になって4へつながる物語が明かされるかもなんて、
ワクワクが止まりませんね!
ではでは、
長くなりましたのでこのへんで~。

ここまでお読みいただき、
ありがとうございました♪

ノ。


※この日誌は個人の見解です。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる