
前回の続きです。考察メインなので数字がいっぱい出てきます。苦手な方は最後だけ見ていただければ十分です。
前回までに紹介した装備でのベホマラーの回復量は817~838です。
この装備での回魔理論値は1458です。1455までは下げても回復量は変わらないので3までは妥協できますね。
で、これがどんなもんなのかというと
ほとんどの攻撃に対してベホマラーを1回挟めば耐えられますが、一部耐えられないのがあってそれは
①僧タゲ→前まもファントボ
②僧タゲ→僧ペアWJ
③武タゲ→サポまもファントボ
④武タゲ→武ペアWJ
⑤武タゲ→ジメブル(ジャッジメントブルー)
この5パターンです。それぞれ順に詳しく見ていきましょう。
ちなみにまもつかのHPは邪教なら849、夢幻なら825、武のHPは夢幻スマポテで900ぐらいを想定しています。
①僧タゲ→前まもファントボ
前衛タゲファントボの最大ダメージは833×2=1666
確定で耐えるには前まものHPが850必要です。邪教ならほぼ耐えて夢幻ならまあまあ落ちます。
ただ実戦で僧が攻撃を受けた直後に前まもがファントボを受けることはレアケースです。大抵は間に反撃行動が挟まるのでその間に追いマラーや僧リベホで回復できます。
②僧タゲ→僧ペアWJ
僧ペアWJの最大ダメージは419(前まもやいば)×2+423(僧ファラ)×2=1684
確定で耐えるには前まものHPが868必要です。つまりまあまあ落ちます。僧侶のリベホは必須です。
実戦で起こるパターンとしては僧タゲ分散→僧ペアWJが多いです。黄色のCローテで起こりやすいですね。
リベホの回復が2回入れば確定耐えに必要な前まものHPは818です。これなら夢幻でも容易に達成できますね。①のパターンでも余裕で耐えられます。
ちなみにベホマラー2人分の最低回復量は817×2=1634
これにリベホ2回分の回復量である50を足すと1684になります。僧ペアWJの最大ダメージと全く同じですね。美しいです。
③武タゲ→サポまもファントボ
ダメージや確定耐えに必要なサポまものHPは①と同様ですが、遭遇しやすいパターンではあります。
リベホなしで通すならサポまもは邪教でHPを妥協できません。夢幻なら武のリベホ維持が必須です。
テンプレ装備でHPが理論値の849なら99.9%以上耐えます。妥協すればするほど耐える確率は下がっていきます。
④武タゲ→武ペアWJ
武ペアWJの最大ダメージは419×4=1676
確定で耐えるにはサポまものHPが860必要です。邪教ならほぼ耐えて夢幻ならまあまあ落ちます。③と同じ感じですが武がSHTなら確定で耐えます。
⑤武タゲ→ジメブル
武ペアジメブルの最大ダメージは428×4=1712
確定で耐えるにはサポまものHPが896必要です。まあきついです笑
しかしジメブルはダメージ幅が大きく、意外と落ちることは少ないです。平均ダメージが403×4=1612と聞くと案外大したことなさそうですよね。
しかし無視できるものではないのでジメブルが見えて武のHPが減っていたら追いマラーするか、武ペアのどっちかに防御してもらうのが必須です。
ちなみにリベホの回復が2回入れば確定耐えに必要なサポまものHPは846です。邪教なら確定耐えで夢幻でもほぼ耐えます。
ここまでの話をまとめると
・僧ペア
②のパターンから僧のリベホは必須。リベホ前提なら前まもの要求HPは818と控えめ。どうせリベホがいるなら前まもは夢幻しか勝たん!
邪教ならリベホを要所以外サボれるというメリットはありますがリベホが火力貢献になるなら夢幻でいいんじゃないかと思います。
・武ペア
⑤のパターンにさえ気を付ければリベホなしでもほぼ通せるだけの耐久力があります。
しかしほんの少しでも乱数落ちの可能性はあるので、気になるなら武にもリベホをかけましょう。
僧ペアと同じくどうせリベホするならサポまもも夢幻でいいという考えもできます。
ただしHPが下がることでファントボが女神を貫通することがある、WJを1人で耐えられないことがあるといった弊害が出てきます。武にザオトーンが入ったときリンクなしで耐えるのが少し難しくなるということですね。1人でファントボを耐えるなら女神+防御が必要になります。
結局サポまもは邪教と夢幻どっちがいいのかというと、個人的には夢幻が良いと思ってます。理由は単純で火力が勝率に直結するからです。リベホが火力貢献になるなら喜んでリベホをまき散らします。
サポまものHPは夢幻でも邪教でもできるだけ高い方がいいです。HP理論値は一角ピアス断罪戦神の装備なら邪教だと849、夢幻だと825になるはずです。
まとめのまとめ
・僧武リベホ維持
・両まも夢幻バトステ
・武は夢幻スマポテ