僧侶構成まもつかのHPは妥協するな!!!
どうもみなさんこんランは
ver.7.3新防具が出ましたね。僧侶が装備できるアンテイクドレスのセット効果はデルメゼにおいては全く必要のないものですが回復魔力が上がるというだけでデルメゼ僧侶は乗り換え必須なので渋々買い揃えてきました。
また、レベル上限が136に上がったり、核レベルが8まで上げられるようになったりと他にも強化要素が満載です。回復魔力もベホマラーキャップの1497を超えられるようになりました。
ファントボ無限耐えだのリベホ無しだのブレス無効だのいろいろ選択肢が出てくるのでどんな装備にするか迷ってしまいますね。そこから考えた結果こんな感じの装備になってしまいました。
武器
ルーナステッキ 呪速21% 核8
いつもの
核強化は7に上げるときに1回失敗しただけでした。
盾
プシューケーの盾 ブレス14 呪い100
いつもの2
半年ぐらいお世話になってます。
防具 アンテイク一式
頭 HP20おびえ90
いつもの3
体上 かいふく魔力53
諸説ある部位です。
今回は回魔盛りです。
体下 かいふく魔力53
いつもの4
腕 呪速18
埋めです。
パル2個付きの理論値売ってくれる方募集してます。
足 転び94 すばやさ33
後述のアレと合わせてターン周りを早くするためにすばやさを盛っています。決して移動6を持ってないからこれを使っているわけではありません。
アクセ
ベルト以外は前の装備紹介記事に書いてるのとほぼ同じです。
輝石のベルト
かいふく魔力24 移動3 すばやさ18
体上と体下がどちらも準理論ならベルトの回魔は24あればOKです。7.2のときは回魔24だと上下どちらかが理論値を要求されたので倉庫の肥やしになってましたが満を持して使えるようになりました。
そして食べる料理はもちろんヒールカルボナーラ・・・ではなく
クイックケーキ★3です。
これで素早さを上げてターンの回りを良くしてバフを撒きまくろうという算段です。
これによって料理込みの主要ステータスは
HP880
かいふく魔力1473(ベホマラー最低回復量828)
すばやさ848
となります。ストーリーのいのちのきのみはまだ取ってません。
で、肝心のこの回復量でデルメゼの攻撃をどれぐらい耐えるかというお話ですが
ファントボ確定耐えに必要なまもつかのHPは839
WJ確定耐えに必要な前まものHPは847、サポまもは849
ジャッジメントブルー確定耐えに必要なサポまものHPは885
こんな感じです。
ちなみにテンプレ装備まもつかのHP理論値は、夢幻なら839、邪教なら863となります。
なので両まもとも夢幻でもリベホなしでファントボ、WJ耐えが可能となっています。WJは確定耐えではありませんがダメージ幅が広いのとペアで計4回ダメージを受けるため上振れが起こりにくいので落ちることはほぼないです。
ジャッジメントブルーだけはさすがにまだ厳しいです。黄色以降武闘家だけリベホ維持することで対処しています。もしくはサポが邪教を付けるとほぼ耐えます。
と、ここまでまもつかのHPが理論値前提でお話しましたが、多少妥協して夢幻でHP835程度でもジャッジメントブルー以外はほぼ落ちないと思われます。
こう見るとまもつかがHPを、僧侶が回復魔力をそれぞれちゃんと上げていれば料理で回復魔力を盛らなくても耐えるんですね。なのでまもつかのみなさんは頑張ってHPを上げてぼくにケーキを食べさせてください。830ぐらいのまもつかがいたら渋々ヒールカルボナーラを食べます。
ちなみにヒールカルボナーラを食べた場合は回復魔力1503ですがキャップを超えているため実質1497、ベホマラー最低回復量は836です。
この場合まもつかが夢幻でHP839だと僧ペアはWJをギリギリ確定耐え、武ペアは確定耐えに2足りないといった感じです。ファントボは夢幻でも無限に耐えます(激ウマギャグ)
また、まもつかのHPが839だとリンクなしでWJをやいばでギリギリ確定1人耐えできます。それほどまでに夢幻まもつかのHP839というのは美しい数値なのです。クイックケーキ云々は置いといてこれがこの記事で一番伝えたかったことです。
なので僧侶構成で夢幻まもつかをするならHPは理論値の839を目指しましょう。
ちなみに素早さを盛りに盛ったこの装備の使用感はというと・・・
思ったよりもターン回りが早くなってないなぁといった感じでしたw
ただ足だけ素早さを盛ったときに比べると、体感できるぐらいには早くなっていますし
回復量も十分なので悪くない仕上がりだと思います。
ブレス無効装備なんかもそのうち試してみたいですね。