現在武闘家はあまり使われておらず人気のない職業です。
攻略サイトにも撃面はバトルマスターより弱く、守備面は戦士より弱いという、微妙な職業です。
と書かれてしまっていますが、使い方次第です。
うまく扱えば、DPSはバトを上回り、戦士より耐えます。
武闘家の戦い方の基本はためる2を2回行い、SHTになることです。
SHTはダメージにのるだけでなく、状態異常を解除し受けるダメージを20%軽減する効果があります。(ファランクス並み)
離れてる間に攻防力を上げれるのが強みです。
SHTで敵の攻撃を受け、SHTでCT技を打ち込み、離れてためる。ヒットアンドウェイで戦うので安全度は魔法使い並みで魔法使いより硬いです。
バトや戦士ははりついていないとDPSが出ないので強力な範囲攻撃が頻繁に飛んでくる邪神などではコロコロ転がります。
死んでいる時間が長いとトータルダメージは減っていきますし、蘇生職の手数も取らせてしまいます。
棍で水流の構えを行えば、物理攻撃を防ぐ確率が格段に上がります。
なんと言っても必殺の一喝が強力です。
発動は遅いですが、全員に3~4ターン自由の恩恵は大きいです。
ためる2はターン周りが早いので宝珠をつけていればターンが早い→必殺が来る回数が増えることになります。
敵からの攻撃で即死するのではなく、ちょっとHPが残って生き残ることによって絆が発動したり、必殺をひくことが出来ます。
共有のテンションアップとも相性がいいです。
武器二種を持ち替えることによってほぼずっとSHTのチャージ技だけで戦うことが出来ます。チャンス技も相性がいいです。
氷結乱撃や、タイガークローは災禍の陣やガジェットがあるときだけでいいでしょう。
死ににくい近接攻撃職、いかがでしょうか?