こんな感じの奴。よく見る
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/230423/?type=0
サポにキラキラポーンを使ってほしい という提案をよく見ます。
確かにメリットもあります。ソロでアモデウスとかファンキー・敵ボスを倒しやすくなります。
が、当然欠点も
例
・どうでもいい異常技だけどキラポン
(毒攻撃持ちがいるので全力でキラポン^^等。今でいうキアリーと同じで無駄行動)
・滅多にかからない異常技だけどキラポン
・耐性100あるけどキラポン(無駄打ち)
・回復?いやいやキラポンで
・キラポン4人掛け意地やる(無駄バイシと同じように)
・天使の守り!→キラポン→ダメージ受けてる、回復呪文! (ただでさえ入れてくれない聖なる祈りを、もっと使わなくなる)
敵がこちらの耐性100あっても、異常技使ってくるということは、少なくとも敵は装備の耐性を判断できない。おそらく、サポ仲間も耐性判断でのキラポンせず なんて出来ないんじゃないだろうか
状況判断が出来ないサポ仲間じゃキラポンあっても有効活用してくれない
私も、サポにキラポンやってもらいたい。選択肢が広がるからね。
サポがキラポン使うようになって、僧侶サポがさらにAIゴミ化しても提案広場に文句言わないくらいの覚悟で提案してほしいなーと思う。