(ソースは開発・運営便りの情報)
スパスタの勝率 55%以上(ダントツトップ)
この数値だけ見ればスパスタが異常に見えるけど、運営便りの勝率の出し方だと、相手側にも1人同職がいた場合は勝率50%になる(勝ち一人、負け一人のため)。ようはよくいる職の人ほど勝率5割に近づきやすい(相手にも同職がいることが多いため)。これって明らかにおかしくね?というのはある。
それは置いておいて、参加職業割合を見るとスパは4.5%くらいしかない。本当に誰がやっても強いのなら、武のように割合が急増するはず。なのにスパスタは1%程度しか増加していない。
他の強職っていうのは、どうしても「強いらしい」っていう情報に踊らされて乗り込んできた弱い装備の人達や使いこなせない人達が勝率を押し下げてしまう。
開発便りにも『武闘家の勝率は上がってはいますが、実際にはそれほど勝率を伸ばしていません。使い慣れていない多くのプレイヤーが、勝てていなかったのかもしれません。』と書かれてる。
けどスパスタは弱い人達の乗り込みが少ないため、武と違って勝率を押し下げることが無かったわけ。
コロの勝率ランキング上では上位が僧侶使いだらけで僧侶が強そうに見えるのに実際の勝率は圧倒的っていうほどじゃないのもそのせい。
ではなぜ参加率が伸びないのか
・装備にお金がかかる(流通量が少ない。成功品すら高い)
・武器複数種必須(スティ、ムチ、扇 たまに素手)
・ゴールドを消費する
・コロ以外では使い道が無いので他職用のスキル振りになっていて使えない
・スパスタへのネガキャンやそれに伴う悪影響(イメージが悪い)
・ハイエナや異常技が主なので高ダメージ主義の本職前衛の人は使用を避ける
こんなところだと思う。
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というのと、今のコロシアムの問題は低ランクと高ランクを同列に扱ってること。
低ランクでの勝率・職割合と、高ランクでのそれとを同列に扱うのは明らかにおかしい。装備・プレイスキル共に絶対差があるんだから、本当は分けて測るべき。
バランス調整でも同じで、低ランクの調整と高ランクの調整が同じでいいはずがない。例えば低ランクの人がよく提案広場とかで「マヒャデドスチートだ修正しろ」みたいに言ってる。それは低ランクの魔法耐性ゼロ属性耐性ゼロや低いの人の意見。確かに耐性低い前提だと、マヒャデドスはチート技と言って良いと思う。800ダメージくらい食らって確実に1発で死ぬから。そういう人しかいないのならマヒャデドスは修正すべき技。
けど高ランク。例えば私の場合、マヒャデドスなんて覚醒付いてても200ダメージくらいしか受けない大して痛くない技でしかない(呪文耐性52+理論値ロイチャ+料理)。だから、私からしたらデドスなんて修正するほど強い技じゃない
耐性も同じで、低ランクのスパって魔力高の装備してラリホーマ・メダパニーマするとガンガン決まる。これ割とマジ。私がスパやってたときもそうだったしw
けど高ランクは体下に眠り+混乱(指輪で100)の人ばかりだからスパの異常技ってまるで役に立たない。幻惑がたまに効く程度
こんな感じで、低ランクと高ランクではまるで環境が違うわけですよ。それを同列に扱うってやっぱりおかしい。ルール、技の強さとかをランクで異なる調整にしたほうがいいと思うなぁ。