キラーマジンガ報酬のアクセルギア(顔アクセ)の効果がDQ10TVで発表された。
それによると、アクセルギアの効果は『行動時X%で即次ターン』。
通常だと次ターンへの待ち時間(素早さ依存)があるが、それが0に。つまり即次ターンになるという効果。まもの使いの必殺技と同じ。
戦士の証のように、連続攻撃効果だと逆に邪魔になってしまうと判断してこの効果にしただとか。
私はこのアクセの性能に問題があると思う。
本来、行動速度ってのは職毎に素早さっていうステータスで区別されてて、戦士・パラディンが遅く武と盗が早い。(まも140スキルだけは特別)
けど、アクセルギアは素早さ無視で平等の効果。つまり、本来職毎に区別されるべきものである行動間隔を平等に上げちゃう。確率とはいえ、おかしい。
それに、素早さが低い職ほどアクセルギアの恩恵が高く、逆に素早さが低い職ほどアクセルギアの恩恵が小さいっていうのもおかしい。
素早さ350の戦士と、素早さ700の武だと、アクセ効果発動時に短縮される時間ってのは350のほうが多い。※素早さ700は武なら普通にいける
それに、素早さ700だと仮にアクセ発動してもそれほど恩恵が無い(元々ターンがかなり短いため)。
一応すばやさ高いと抽選回数を増やせるっていうメリットもあるけど、それほどの差じゃないと思う。元々ほとんど無い待ち時間を0にされても、「で?」って感じ
すばやさが高い職ほど行動間隔が短くなる、すばやさが高い職ほど恩恵があるっていう効果にしたほうが良いと思うんだがなぁ。なんかこのアクセルギアの効果はステータスの「すばやさ」を蔑ろにしてる気がする
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私的な予想ではアクセルギアは基礎10%+合成6%=理論値16%だと思う。
基礎が25%とかだと強すぎる、多分これが妥当。もし20%↑とかだったらゲームバランス壊れると思う。私が製作側だったら絶対しない。