…というよりも、「あってもなくてもたいしてかわらない」って表現のほうが正しいか
ドンモグーラであたかも必須のようにされてるけど、全然必須じゃない。
あれに当たるほうがおかしいレベル。これから挑戦しようって人は、1回わたあめ無しでやってみると良い。モーション見て回数をちゃんと数えさえしてれば普通当たらないって気づくから
実際、私はわたあめ無しでモグーラと理論値になるまで戦ったけど、発動自体気づかなかった数回除いては1回も当たらなかった。蒼天はキャンセル猶予時間が長いし、僧侶魔戦も呪文主体だから同様。道具は獣さみだれの発動早い。だから、見てからキャンセルして避けるの余裕
モグーラの大地揺らしはご丁寧に効果音つきで腹を動かしてるみたいなわかりやすいモーション(足踏みじゃない)時にジャンプすれば避けれる。んで、その猶予がわたあめの有無で変わる
ちなみにわたあめの効果はこんな感じ
わたあめを食べる モーション2回目中盤~5回目前までに飛べばセーフ
わたあめを食べない モーション3回目後半~5回目前までに飛べばセーフ
(わたあめ使ったこと無いから、食べた側は仲間と動画を参考)
この程度の差。ジャンプが遅れたらわたあめ関係なしで当たる。だから発動自体見逃してたって場合はわたあめの意味無し
あと、早い段階で飛べるから行動回数増やせるかと思いきや、わたあめ食べると浮遊時間が長くなる分、ジャンプ後の技発動が僅かだけど遅れるから、2回目前半でジャンプできる利点が生かせない
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わたあめのほかの問題点(全ての人に当てはまるわけじゃない)
・わたあめ食べてた人は大地揺らしで即飛んで当たったり、意味無いのに離れる人が多かった=技の仕様を理解していなくてわたあめが有効という情報だけでわたあめを使ってる。あと、早いタイミングでジャンプするので、無駄に2回目のジャンプをする人がわりといた
・わたあめを食べるということは、逆に言えばわたあめ無しだと避けれなかったから食べてるということ
・わたあめのタイミングで飛ぶので、わたあめが切れていると高確率で当たる
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大地揺らし当たる人あるある
・意味無いのにモグラから離れる(ターンの無駄)
・早すぎるジャンプ→2回目のジャンプ間に合わず大地揺らしが当たる
・技キャンセルしてジャンプすれば間に合ったのにキャンセルせず続行
・仲間が死んでるからってジャンプ放棄してザオ(別にジャンプしてからザオでも間に合う)
・混戦で大地揺らしに気づかない(私も何度かやった)
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今回のわたあめ事件の問題点
①無くても普通に避けれるのに、無いと高確率で当たるかのうようにまとめブログが拡散
②それを信じ込んだ人が必須と勘違いして必死になって集める
③勘違いした人が提案広場で苦情
④わたあめがあればほぼ避けれると変な勘違いをした人が間違ったタイミングでジャンプして被弾することが多発
超希少なわたあめ必須なボスを作るわけなんてないのにね(´・ω・`)