野良コロはヘイトが溜まる。敵ではなく味方へのストレスがヤバい。普段BLなんて使ったことの無いさすがの私でも1ケタではあるけどBLしたレベル
気楽にプレイしてたい人にはオススメできない。けど、純粋に戦闘を楽しみたい人にはオススメのコンテンツ。
なにをどうしたら強くなれるのか、どんな装備がいるのかってのが実戦の中で経験することが出来ます。また、純粋に立ち回りが上手くなります
イラついた例を挙げておきます。
・「削り役します。回復いらないです」→明らかに回復すべき場面で回復したのにキレられた。
削り役は回復優先度下がるものではあるけど、一切回復しないのはさすがに無いです
・全身おしゃれ装備(チーム服で隠蔽)
羽衣無法ならギリ許せるラインだけどさすがにおしゃれ装備は即BLするわ…
・「削り役します」と言った後ソロで敵陣への自殺を繰り返す。
相手は中距離職やヒーラーがいるためダメージ与えられず。
削り役は敵を倒さない程度のダメージを与えて、味方のホルダーにその敵を倒させてポイントをあげること(と勝ってる時の時間稼ぎ)を目的としているのであって、敵陣に無駄に突っ込むのは削り役とは言わない。ただの自殺。
・開幕1分で200ポイント手に入れたのでその後4分自陣で戦闘回避するバト
バトじゃラストアタックで死にます。それにいくらポイント持ってようが序盤から4v3じゃ押し切られます。
・自分にしかバイキをしない魔戦
バトやってろ!
地雷なのは職業じゃなく、プレイヤー。結局はプレイヤーが上手いかどうか(と装備)。まぁ上手いプレイヤーほど強い職を選びやすいから、そういう意味では間違ってないけど。
戦士だろうがパラだろうが装備が弱かったり、下手なら弱い。
逆にまもの使いやスパスタみたいな弱職でも、上手い人がやれば強い
「踊り即死ブレス呪い」ガードは無錬金装備や錬金全失敗装備つけてるのと同じだという認識のもと着用して欲しい。福引日課するくらいならそれでもいいけど、日課以上の試合数真面目にプレイする気が少しでもあるなら1失敗品でいいから意味ある装備(属性耐性や呪耐、みかわし等)を買わなけりればただの地雷
HPを盛ってない踊りや魔(柔らかい職)の人
いくら属性耐性や異常耐性持ったって一撃死してちゃ意味無いです。
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コロを本気でやる場合の必須条件
共通
味方と連携するのが大前提。それは削り役も同じ
素手(達人の呼吸)、盾150
種族姿が嫌いじゃないのなら、必ず各種族でやるべし。(属性耐性2%もバカにならない)
プク:光 ウェディ:氷 オーガ:炎 エルフ:風 ドワ:闇
呪耐盾21、盾G錬金の80盾、各種属性耐性盾を持っておく
盾所持可職では拳闘士の盾は装備しない(カード率無しは…)
料理星2以上。最悪クイック星3で良いから常時使用。
・戦士
オノ+片手。
80防具(守備的に新しい方がいい)
体当たりは低ダメージ技なので必要な場面だけ使う
ポイントホルダーであることを忘れない。削り役をやることも。
・僧侶
精霊王or聖賢者(or両方)
本気でやるなら退魔は無いです。
・魔法使い
杖+短剣
速度30
それなりに高いHP
・武闘家
80防具
扇+棍+ツメ
・盗賊
魔技師(守備が高く、MPアップも大きいため)
短剣+ムチ
・旅芸
短剣+扇
古代王族or舞い手
ザオラルの存在を忘れない
ボケを適度に使う
・バトルマスター
ハンマー+両手剣
ポイントホルダーになるな!
・パラディン
槍+スティ
敵にデバフ職がいる場合はキラポンしましょう。
自分がポイントホルダーであることを忘れない
・魔法戦士
杖+片手+弓
魔技師orレイブン
バイキの優先度は自分より他の味方!あと中盤以降もちゃんとバイキ!
鎧職がいる場合はポイントホルダーにならない
マダンテの使い時を考える
・レンジャー
弓+ブメ(プラチナ)
ザオラルとベホイムがあることを忘れるな!
遠距離技が多いのでポイントホルダーになりがちだけど、鎧職がいる時はならないように
・賢者
杖+ブメ
回復一辺倒、攻撃一辺倒にならないように。
零の洗礼は強い。
マホステは永続効果です。
・スーパースター
スティ+ムチ+扇
BGを切らすな
貫通職が敵にいる場合はポイントホルダーになるのを避ける
・まもの使い
オノ+ムチ+両手+ツメ
ウォークライを大切に
スキルクラッシュは盾無し前衛を優先。
・どうぐ使い
弓+槍
バフ維持・バフかけを忘れない
陣は結構強い
トラップジャマー忘れない。
・踊り子
スティ+扇+短剣
HP、守備が低くすぐ死ぬので、削り役。
会心特化短剣で異常入れつつAペチすると強い