モンスターが錬金済み装備の武器と防具を落とすようになることが確定しました。
倒した場合白箱を落とすことがあり、その場合装備品が入っています。
ドロップ枠は専用枠とのこと。装備品のレア度はBなので、基本的には8枠超えのせいで装備が出ないということにはならないと思います。
で、ドロップ確率や盗賊の盗みが利くかどうかは現在調整中とのこと。
基本システムは宝珠と同様で、敵の種類によって落とす装備が変わってきます。強い敵ほど強い装備・上級錬金であるというらしいです。
最新装備はなし、1世代前の装備までしか落ちないとのこと。
売却不可、結晶化不可、譲渡不可でつく効果は完全ランダム。ただし最大値はつきません。
ドレスアップは可能ということなので、ドレスアップで有能だけど地味に高い中間の装備を入手する新手段ですね。
つく効果はパルプンテを含め完全ランダム。なので、攻撃力+6が3個ついた武器を運よく引けるみたいなことはほぼ起きえません。
逆にパルプンテがつくので、レアドロップ腕や属性耐性等の希少品の価値が下がるのは間違いなし!?
ただ錬金でつく効果の少ない武器や足装備に関しては比較的容易に耐性100が入手できるのではないかと予想できます
不思議の魔塔のドロップをイメージするのが近いです。(つく錬金効果は現実のですが)
あんな感じで落ちるので、装備を買う金がなくて型落ちでもいいから欲しいというライト層にはうってつけのシステムですね。
逆に、ライト以外にはあまり恩恵はなさそうです。私もそうですがある程度金銭的に余裕があり、そんなもの狙うくらいならその時間金策して成功品買ったほうがいい、なんて人も多そうです。(確率次第ですが)
個人的には武器、体上と足、そして魔法職以外の腕装備の3点は普通にこっちで狙ってもいいんじゃないかと思います。錬金でつく効果の種類が少なかったり、パル効果強いですからね。
ただ頭と体下は耐性3種絶対つけたいので今までどおりですね。
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仮に
・ドロップ率が1%かそれ以下だった場合→運が悪いと何時間倒しても出ない可能性があり、その時間金策して普通に買ったほうが確実。
・ドロップ率が5%程度だった場合→現実的ではあるが狙った錬金効果を引き当てるのは至難の技。本職以外で別に最強を目指す必要がないものや、錬金があまり関係のないもの、ドレスアップ用程度なら狙ってもいいと思えるレベル
・ドロップ率が10%程度
さすがにないとは思うが、ここまで高ければパル・ドレア狙いだけではなく特定錬金効果狙いも普通にやれるレベル
・ドロップ率20%
ディレクターの頭を疑うレベル