ver4.3アプデ情報を自分なりに読み解きます。あくまで主観。長くなるので大きくないのは省き
ストーリー
ガタラの町クエ関連のアレですね。ウルベア地下迷宮がオルセコみたいにまだ機能していた状態の町になってるんでしょうね。
・新職業「遊び人」
片手剣、短剣、ハンマー、ブーメラン、盾
特訓無し(代わりにLvアップでのSP多め)
特訓無しは英断ですね。まぁ悪夢右手周回するだけとか何の面白みもないんで、ただの作業。そういう意味で無くていいと判断したんだと思います。
行動時ランダムで追加行動するという職で、安定性に欠けます。天地のめいどうふうまのような固有強技も無いっぽいので、相当いいランダム効果があったりでもしない限り、まぁガチ職ではないでしょう。
武器種的にも火力職ではないし、補助技も無いっぽいので。
なめまわし、ぱふぱふ、あそぶ、くちぶえ、ひゃくれつなめ とすべて補助系っぽく、攻撃技はなさそうです。
ただ、「ひゃくれつなめ」が敵の守備力を0にするという旧災禍陣の強化みたいな効果なので、ワンチャンあるのかな?
短剣を持てる=異常成功率アップ、ブメを持てる=デュアルブレイカー下での異常技が自分一人でできるということです。ひゃくれつなめも短剣なら高確率、DB下であればほぼ入ると思うので、調整次第で普通にワンチャンはあります。
もてる武器種も優秀なので、スキルポイント割り振りは楽になりそうですね。
・ゼルメア5階~実装、~4までの難易度ダウン
結局99装備落としちゃうんですね。元気チャージあればアプデと同時に40周できちゃんで、職人死亡は相変わらずっぽいです。しかもゼルメア中にゲノミー出るようにもなっちゃうって言う
石版廃止、入手済宝珠は簡単に再入手可に、光闇に1玉宝珠実装、取り外し容易に
ちいさなメダルの唯一の消費法が無くなったんですが……。何に使えと?
珍しいけど使わない宝珠即捨てできるようになりました。
光闇1玉は集めようとしたら闇を見そうw
・名声上限解放120
現状、名声上げる意味ってほぼ無いので……
・職人上限解放
必殺チャージ率アップがつくらしいので、必殺が強い職人(ランプ、ツボ以外)にはかなり大きいでしょう。ただ、全体的な星3率も当然上がるので装備作成時の利益はさらに減りそうですね……
・福引改修、下位等が共通に
はぐメタやメタスラコインが全世界共通に。まぁ元々オグリド以外死んでたので相場にさほど関係は無いはず
オグリド一強が若干変わるかな?ドワで1等金塊99、2等50なのでワンチャン?けど金塊ってシステムから直接引き出す系アイテムだし、額結構大きいけど通貨総量的な問題でインフレ大丈夫なんだろうか?
あと仲間モンスターの書が依頼書報酬になっちゃうんで注意かな?
・衣装券まとめ
イベント毎に配られることが多く、大事なものを圧迫しだしたからでしょう。
・左ボタン/左方向キーを長押しして、メッセージを早送りできるようにしました。
これ地味にデカくない?無駄に長いセリフスキップできるし、サブ垢育成は捗りそう
・メニューの大きさを「メニュー全般」と「パーティ情報」で、それぞれ変更できるようになります。
これも地味にありがたい
・バトエン追加、バトエンイベント内容発表
コンテンツとしては優秀ですが人が集まらないのが欠点だったので、楽しみです
とりあえずは
ストーリー→遊び人→宝珠リスト埋め かなぁ。
宝珠の香水は大量にあるのでさほど問題は無いはず。ただ一々宝珠交換して捨てる作業が絶対面倒w