剛勇のベルト強化(笑)に思うこと
さて、タイトルの通り、ハズレアクセ扱いであるベルトに、DQ10TVで強化が入ることが発表されました。
・HP13→16
・おもさ20→23
・合成でつく開幕天使3→5、5→7%に強化
・合成でつく効果に「こうげきりょく+」を追加
いや……違う。そうじゃない付く数値が弱いから使われないわけじゃないんだよ……。単純に戦神と比較して性能が大きく劣るから使われないんだよ……
たとえば、攻撃力+15がついたところで、ダメージ+13%が一つ、あるいは二つついた戦神に勝てる?って話です。勝てないでしょ。
運営は戦神と被る性能にするんじゃなく、戦神と違ったベクトルで強い性能にすべきだった。
攻撃合成、むしろハズレじゃね?w ハズレ合成が増えるのでアプデまでに理論値作ったほうが多分無難まである。
「行動時1%で天使の守り」とか、「常時いやしの雨状態」だとか、「常時MP回復状態」みたいなオンリーワン効果でも付けない限り、戦神には勝てない。もしくは上昇するHPを50とかのけた違いな数値にするかだが、HPが多いと逆に聖女ライン的な意味で不都合になるので厳しい。
ようは死ぬべくして生まれ、当然のように死んでいったアクセなのである。
当然のように死んでいったアクセを、その数値だけ微妙に上げる程度の上方修正では結局使われないのであった。おしまい
運営は、「すべては戦神が強すぎたのがダメなんだ!」とか思ってそう。