Ver5.3のアプデにて
攻撃時状態異常付与の錬金効果・基礎効果(攻撃時○○%)。例えば攻撃時4%で眠り、とかのことです。強い奴は大抵パルプンテ錬金なんで敷居はかなり高い
アレの仕様が変更されます
・武器スキル ダメージ技を与える技すべてで適用される
・通常こうげき いままで通り
・職業スキル すべて無効
・その他(必殺、チャンス、タロット、呪文)
バトマスの天下無双が主な弱体化となります。というかそれくらい。元々異常が乗らなかったり、使わなかったりするものが多く、基本的には上方修正と考えていいです。
仲間モンスターの固有技でも無効になりますが、これも同様で現状でも適用外であるものが多く、あまり影響はないです。
逆に有効になる例としては、例えばランドインパクトであったり、扇スキル全般であったり。錬金が乗らない技っていうのは案外多かったです。
追加効果がある奴(スパショとか百花とかデュアブレとか)や、遠隔系、CT技は異常が乗らない系が多かったはずです。
しかし、武器スキルにおいて、それが共通して有効になります。そのせいで死んでいたハズレ錬金効果と呼ばれていたものたちがかなり強力なものになります。
大きく影響を受けるのは以下の武器
・ハンマー(全般)
・扇(扇の舞以外全部)
・弓(さみだれ以外全部)
・短剣(ヴァイパー)
・格闘(武器錬金部分ないし、そもそも使わないけど)
特に扇に関しては現在のコンテンツで席が多く、かつ踊り子で短剣との二刀流ではより効果的だと思われます
やはり、最強の錬金効果はマヒでしょう。時点で幻惑、あたりでしょうか?
マヒや幻惑のついた武器は出たら捨てないようにしましょう。
※ただし錬金効果による幻惑は5割ではなく3割外しなので注意
私は幻惑12ハンマー、マヒ12弓持ってます。やったね!!!!!
てか超どうでもいいけどブラッドピック(攻撃時〇%で急所突き即死)も有効なんだろうか?w
コロシアムで強そうw(適当)
↓使い道のなかったマヒ12%イルミンズールの弓をかかげ喜ぶ図