3.1後期で導入予定のモドールがトラブルの元になるのは目に見えています。
情報不足のアストルティア学園に反対の大合唱する前にそちらを問題にすべきでしょう。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9c01802ddb981e6bcfbec0f0516b8e35/
>パーティメンバー全員の合意で、時間制限のペナルティ無しで手前の「休息の間」まで戻してくれるようになるから、
問題は「パーティメンバー全員の合意」が必要ということです。
では、合意しない人が1人でもいたらどうなりますか?
公式に採用された方式は、多数決に従うシステムでもなく、全員の希望者を叶えるシステムでもありません。
「全員の合意」を必要とするシステムなのだから、1人でも反対者がいたら認めないということが公式に設定されたルールです。
つまり、公式ルールは多数決優先ではなく拒否権優先なのです。
公式ルールと食い違う「多数決に従うべきだ」という個人的思想を他人に押し付けるのは身勝手です。
それに不満があるなら製作サイドにルール変更を申し出るべきであって、「合意」しない個人を悪者にするのは間違っています。
であるにも関わらず、1人を除いて合意した場合、合意した人は合意しない1人を責めるでしょう。
合意と不合意が同数であっても喧嘩になりかねません。
サポ2だったら多数決が成立する余地もありません。
もっと酷いケースだと、1人だけ合意した人が残りの3人を責めることだってあり得ます。
お互いに自分の都合で他人の正当な権利に干渉する、そういう人たちで溢れ返るのは目に見えています。
ボスコインの無許可投入だ何だと文句を言う人がいるのだから、そうなることは容易に予想できますね。
揉め事にならないケースは全員の意見が一致した場合だけでしょう。
おそらく、今後、私が「合意」することは一度もないでしょう。
というのも、これまで20回クリアして一度も断念していないからです。
滅茶苦茶下手な人と組んでも、ソロでも、いつもクリアしています。
所謂タゲ下がりや壁更新等の裏技も一切必要ありません。
戦士で攻略法さえ確認しておけば馬鹿の一つ覚えでクリアできます。
世界樹の葉なし、かつ、まほうのせいすい2、かつ、ソロという不利な条件でもクリアしました。
以上は以前の日誌にも書いたとおりです。
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/193798030194/view/3560564/
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/193798030194/view/3436675/
だから、1~2回負けたくらいで断念はあり得ません。
断念すれば、それまで塔を上がってきた時間を無駄にした上で、さらにもう一度塔を上がる時間を掛けることになります。
トータル時間を考慮すれば、それだけの時間をロスするよりも、あと何回か再戦した方が遥かにマシです。
良い装備が出たり、良い錬金が出たり、経験値が沢山稼げた場合なら、尚更です。
良い条件をリセットされるペナルティを食らう以上、「時間制限のペナルティ」だけが無くなっても意味がありません。
なので、どんなに非難されようとも「合意」するつもりはありません。
当然、そうした不合意に対して、ボス戦への突入を阻止したり、何も操作しないという手段で対抗する人もいるでしょう。
もちろん、私が「合意」しない権利を行使する以上、そうした対抗手段をとることを非難するつもりもありません。
しかし、それはお互いにとって時間の無駄です。
何故なら、私は、30分掛かろうが、1時間掛かろうが、「合意」することはないからです。
結果、鍵抜けの時間制限以上の時間を拘束された上、その拘束時間を無為に過ごすことになります。
鍵抜けすれば「時間制限のペナルティ」は食らいますが、その間は別の何かをして過ごすことも可能です。
対抗手段を行使すれば、少なくともその間はドラクエをプレイすることはできません。
そんな無駄なことをするくらいなら、素直にボス戦に協力するか、鍵を使って抜けた方がマシでしょう。
と、後半に書いたことは言うまでもなくchicken gameの必勝法(笑)です。
相手に見えるようにハンドルを取っ払うヤツですね。
同じことは合意を強要する側にもできます。
ようするに、私がchicken gameを仕掛ける以上、他の人にも同じ権利を認めるということです。
「chicken gameはやめろ」と強要するつもりは一切ありません。