3.2前期情報を良く読めば「難易度を変更」不可が「ボス難易度設定」のみに限定する言い回しが意図的に使われていることと、他の手段での難易度選択には一言も言及していないことが良く分かります。
良く分からない方は、まず、別のお知らせから読んでください。
>遊びのひとつとしては引き続き問題ありませんが、その結果で高額なゴールドを「とりひき」する行為は制限する方向で検討し、暫定的にバージョン3.2[前期]で、「とりひき」のゴールド上限額を1回100万ゴールド(仮)とさせていただきます。
ドラクエⅩで取引と言った場合はとりひき機能だけでなく郵便等も含まれることがあります。
例えば、アイテムの説明で取引不可と書いてある場合は郵便での受け渡しもできません。
ここで「とりひき」と鍵括弧付きで書いてある理由は、郵便を含まないとりひき機能に限定した話であると示すためでしょう。
それは次の一文も裏付けています。
>その後も高額なゴールドを他のキャラクターに渡す方法については、必要に応じて郵便なども含め、また1日の合計額制限なども検討します。
とりひき機能以外の方法は明確に「他のキャラクターに渡す方法」と区別されて表記されています。
その「他のキャラクターに渡す方法」には郵便も含まれると明記されていますが、「とりひき」にはそうした記載はありません。
以上のことから、「とりひき」は郵便等を含まないとりひき機能を指していると読取れます。
だから、わざわざ鍵括弧付きで書いてあるのです。
さて、ボスの難易度を選択する方法は「ボス難易度設定」だけではありません。
というか、「ボス難易度設定」は後から実装された機能です。
以上を踏まえて次の文章を読んでください。
>バージョン3.2[前期]期間中、「ボス難易度設定」はご利用できません。
>なお ボスモンスター戦は「ボス難易度設定」で難易度を変更することはできません。
・わざわざ鍵括弧を付けた理由
・後から実装された方の機能だけを挙げている理由
難易度が選択できないと表現したいのであれば、「ボスモンスター戦は難易度を選択できません」と書いた方が遥かにシンプルで遥かに分かりやすいです。
付ける必要もない鍵括弧を付け、かつ、言及する必要もない「ボス難易度設定」に言及するのは極めて不自然です。
無駄に長く、かつ、難解な書き方をする必要性は全くありません。
以上を踏まえると、付ける必要があったから鍵括弧を付け、言及する必要があったら「ボス難易度設定」に言及したと推測されます。
だとすると、この文章は「ボス難易度設定」を無効にするが難易度選択を無効にするわけではないという意味しかあり得ません。
まあ、広場でも賛否両論で、殆どのプレイヤーから圧倒的な反対を食らうであろう修正をするはずがありません。
とは言え、一抹の不安が無いわけでもありません。
というのも、広場でも反対多数で殆どのプレイヤーからも支持されていないであろう提案に対する対応だとする修正があるからです。
>提案いただいていた「魔法の迷宮で コミュニケーションをとることなく ボスカードを使われる場合があって それがストレスに感じます」 というものに対する 対応となります。
てっきり、裸のサポとか勘弁してって提案に対する修正かと思ったら違っていました。
圧倒的少数派だろうが我田引水だろうが同じ内容の提案を何度も連投すれば採用されるって悪しき前例を作ってどうするのかと思います