例えば、ドラクエⅠでは竜王に姫を奪われた王に対して自称ロトの子孫が自分が竜王を倒すと豪語した直後から物語が始まります。
そのロトの子孫=主人公は、最初の村の周辺の激弱モンスターにも苦戦します。
それで竜王を倒すとか、大言壮語にも程があるだろって思いませんか?
確かに、ドラクエⅣみたいに主人公が子供だったら凄まじい伸び代があってもおかしくないですよ。
でも、第一線の王宮戦士であるライアンが最初は弱くて主人公並みの伸び代があるっておかしいですよね。
ドラクエⅩでも大きな矛盾があります。
初期村のボスも人間離れした強さを持っていることになっていますがLV一桁でも倒せますよね。
カンストした主人公なら瞬殺ですよね。
それって、どんだけ人間離れしてるのかと。
・オーガの初期シナリオ
・V3.0でマイユが戦った後でボスが言った台詞
・クリフゲーンとギュランが駆けつけた時にボスが言った台詞
以上を踏まえて、初期村ボスを倒した時の主人公、3.0ボスを倒した時の主人公、初期村ボス、アロルド、マイユ、ジーガンフ、クリフゲーン、V3.0ボスの強さを図として並べてください。
そうすると明確な矛盾に気が付くはずです。
・システム上は、初期村ボスを倒した時の主人公と3.0ボスを倒した時の主人公に大きな差がある
・シナリオ上は、初期村ボスを倒した時の主人公と3.0ボスを倒した時の主人公はほぼ同じ
というように、システムとシナリオで主人公の実力に著しい食い違いが生じます。
V3.0ボスがマイユに超手加減し、かつ、激しいお世辞を言っていたということでもなければ。
以上は、大昔から言われていることをドラクエに当てはめただけです。
多くのRPGで主人公は世界を救う救世主的存在に位置づけられています。
その救世主候補に未熟な所がある…という程度ならともかく、初期状態では全く箸にも棒にも掛からないっておかしいですよね。
RPGの成長システム不要論はかなり昔からあり、実際にレベルアップのないRPGも作られています(例:アークス)。
成長システムをなくした場合、ラスボスが運ゲーになるという点以外にとくに大きな不都合はないようです。
RPGに育成要素が必須だと言う方は、その理由を教えてください。
許容範囲のデフォルメ(詳細は後日)を逸脱してまで、世界観と致命的に矛盾する際限なき育成システムが必要なのは何故ですか?