これまでのまとめと今後の予想をします。
開発・運営だより25の「最近のシナリオボスつらすぎる問題」の表現を借りて、まず、これまでをまとめます。
・「甘口が好きな方」と「辛口が好きな方」の「様々なご意見」の両立に苦慮
・2.4後期に「甘口が好きな方」への対策を講じることを前提に前期のボスを設計
・2.4ボスは最終決戦にふさわしい「歯ごたえのあるバトル」
・3.2前期では難易度選択を制限して「甘口が好きな方」を切り捨てる
・3.2は最終決戦でもない中ボスも極端に強い
以上のことから、理由があって過ちを改めているのではなく、その時の思いつきで変更をかけていることが分かります。
2.4ボスを「歯ごたえのあるバトル」にしたのは最終決戦だからです。
ということは、最終決戦でないボスを「歯ごたえのあるバトル」にするのでは、その時の方針と違います。
ただし、難易度選択を導入すれば、「甘口が好きな方」への要望にも応えられることを理由に、「辛口が好きな方」のために「強い」を強くしてもおかしくはありません。
しかし、今回は、難易度選択を制限しながら、最終決戦でもない中ボスを極端に強くしています。
これまでの方針をちゃんと踏まえていれば、こんなチグハグなことをするはずがありません。
それはさておき、今後はどのような対応を取るのでしょうか。
(1)難易度選択の制限解除
常識で考えて、これが一番まともな対応でしょう。
この対応を取ったら、難易度選択反対派を黙らせるために故意にやったのかとも疑います。
まあ、年内に対応してたらほぼクロでしょうね。
(2)ボスの難易度を下げる
これは迷走以外の何物でもありません。
難易度選択を制限して「甘口が好きな方」を切り捨て、ボスを弱くなるよう調整して「辛口が好きな方」も切り捨てるなら、ターゲットユーザーは誰なのでしょうか?
(3)放置
これをやったらドラクエⅩは終わりでしょうね。