課金停止するのは、公式方針にとてもついていけないからです。
ドラクエはロールプレイングゲームであり、ロールプレイングゲームは役柄を演じるゲームです。
戦闘は役柄を演じる過程の演出の一つに過ぎません。
しかし、ドラクエⅩでは、戦闘が演出の大部分を占めています。
コンピュータRPGにはアクションRPGとコマンドRPGがありますが、ドラクエはコマンドRPGの代表格で、ドラクエⅩの公式説明にも「コマンド入力」と明記されています。
コマンドRPGの良い所は超人的な反射神経や指の器用を求められない所なのに、ドラクエⅩの最新シナリオは超人的な反射神経や指の器用なしには勝ち目がありません。
しかも、GameであってWorkでもStudyでもないのに、際限なきキャラ育成を求められます。
ラスボスに勝つには、普通にカンストさせただけでは不十分で、何度も何度も強い敵を倒し続けないと手に入らないアクセサリー、超高額の装備を整えないと箸にも棒にも掛かりません。
とくに嫌らしいのは複数の種類の状態異常攻撃を仕掛けて来るボスです。
安い低LV装備で十分だと言う人もいますが、確実に勝てる保証がない以上、試行錯誤に要するゴールドも馬鹿にはなりません。
対処法は攻略サイトに載っていますが、それは、何も対処しないよりは有利に戦える方法であって、その情報だけでは、自分の腕や所有アクセサリー等を踏まえた勝算までは分かりません。
特定のボスのためだけの装備を買って、それでも勝てなければゴールドをドブに捨てるようなものです。
ただでさえ尋常ならぬほどの多額のゴールドが必要な中で、勝算が分からないことのために無駄使いをする余裕などありません。
そもそも、攻略サイトに頼って何が面白いのでしょうか。
それって、プログラムがどう作られているのかを確認するだけの作業じゃないですか。
何度も再戦して試行錯誤するのが当然だと言う人もいますが、世界感ぶち壊して楽しいですか。
(ドラクエでの敵は、世界を滅ぼそうとする魔王とか、所謂、勧善懲悪設定の典型的な悪です。
それなのに、何故、主人公をわざわざ見逃してくれるのですか。
再戦まで悪事を完遂させず待っていてくれるのですか。
戦闘で負けた時点でその場でトドメを刺されないのは何故ですか。
とはいえ、システム上、負けてもゲームオーバーに出来ないのは仕方ないでしょう。
でも、負けたら再戦すれば良いなんて甘えた考えは世界感ぶち壊しじゃないですか。)
もちろん、戦闘が好きな人、アクションが好きな人、WorkやStudyが好きな人も居るでしょう。
そういう人と、そうでない人の棲み分けのために難易度選択が実装されたはずです。
V3.2では最初のボスからこれまでにないくらいの強さに設定されています。
おそらく、難易度選択が実装されたことで、戦闘が得意な人には手応えのある敵になるし、戦闘が苦手な人でも難易度を下げれば勝てるという考えでそうしているのだと思います。
それなのに難易度選択を出来なくしたら、ただのMゲーじゃないですか。
公式説明の「コマンド入力」も、全ディレクターが言っていた「従来のドラクエと同じ」「一人でも遊べる」も全てないがしろにするのですか。
純粋にシナリオを楽しみたい人、戦闘に楽しみを見出せない人、アクションが苦手な人、WorkやStudyではないGameをしたい人を切り捨ててどうするつもりなのでしょうか。
他人の足を引っ張りたい人だけを喜ばせてどうするつもりなのでしょうか。
オンラインゲームなのにユーザー同士で反発させてどうするつもりなのでしょうか。
どうして、多くのユーザーの批判の声を無視するのでしょうか。
これまで、継続料金、ジェム、ショップで多額のお金を払って来ました。
しかし、ユーザーを大事にしない会社にはこれ以上お金を払いたくありません。
なので、課金停止を決意し、本日、期限を迎えることになりました。
とはいえ、生き別れの姉妹の行く末が気になるので、V3全話配信後に一度復帰します。
しかし、V3全話クリアしたらそのまま引退することにします。
サービスが改善されたらV4購入もあるかも知れないけれど、今のところは予定外です。