自分のやり方を他人にも強要しないと気の済まない人たちの存在は以前から何度も指摘してきました。
もちろん、意見を言うのは自由です。
しかし、こんな足の引っ張り合いがオンラインゲームの目指すべき姿ではないはずです。
5月7日、提案広場に次の提案がありました。
>これを機にV3.2最後の試練のバトルで
>「弱い」を選択したときの対戦相手の更なる大幅な弱体化をお願いします。
>
>最後の「相手の超強力な猛攻」で自キャラのHPが一旦0になると、味方が蘇生
>してくれても、コマンドの入力の間さえなく、状態異常と範囲攻撃の
>嵐で一方的に倒されるので、何度挑戦しても何も出来ずに敗れていった
>プレーヤーも多いと思います。
>
>せめて、ライト層プレーヤーのLV90前後+サポのみ
>構成で「苦戦したが何とか撃破できる」に調整して貰わないと
ドラクエⅩでは敵から受ける状態異常の成功率が異常に高く設定されています。
そして、高レベル帯のボスは、行動を制限する状態異常を複数かつ範囲でかけてくる敵が多くなります。
状態異常はその耐性を100%にすれば防げますが、全ての状態異常耐性を100%にするのは困難です。
なので、状態異常を防ぐには、それぞれのボスに合わせて装備を用意する必要があります。
攻略サイトに載っている情報は、耐性装備があれば有利になることだけです。
一定以上に育成済で、かつ、上手な人なら倒せることは分かるでしょう。
しかし、個々のプレイヤーの個別事情に対応した勝算予測のための情報はありません。
特定のボスのためだけの装備を買って、それでも勝てなければゴールドをドブに捨てるようなものです。
ただでさえ尋常ならぬほどの多額のゴールドが必要な中で、勝算が分からないことのために無駄使いをする余裕などありません。
RPGをやっているのか商売ゲームをやっているのか分かりません。
そもそも、王家の務めとしての魔王との戦いに姫の盟友として協力する、
あるいは、さらわれた王族を救出するために戦っているのに、
そのために必要な装備等は個人調達って、どうなってるのですか。
それでは、自衛隊員に「銃や戦車や戦闘機は自腹で買え」と言っているようなものです。
従来のドラクエでは耐性100%なんて求められませんでした。
一定の対策が功を奏するボスであっても、無対策のままLVさえ最大にすれば勝てるように難易度が設定されていました。
それに対して、ドラクエⅩでは一つの職業のLVを最大にしても他の職業を上げていなければかなり弱いです。
さらに、アクセサリー類がなければ弱く、これらは強い敵を何度も倒して手に入れなければなりません。
純粋にRPGを楽しみたいだけのライト層はまともな金策なんてしません。
アクセサリーも集めていなければ、複数職業のLVを上げようともしないでしょう。
せっせとこれらに励むようになったら、その人は、既にミドル層以上に足を踏み入れてます。
だから、ライト層の人は厳選したサポよりも弱いのが実情です。
ライト層をパーティに入れるくらいなら、サポのみで戦ったほうが楽です。
シナリオ後半のボスを倒すためには、ミドル層以上でないと「弱い」でも勝てない…というのがドラクエⅩの現状でしょう。
そうした実情を考えれば、ライト層から不満が出るのは当然のことであろうと思います。
問題は、この提案者に対して次のコメントをする人たちです。
>不要ですよ。
>自分が勝てないからライトが勝てないって・・w
>貴方は勝つ為の努力もしてない癖に勝てないから弱くしてくれって言ってるんですよ
>サブキャラ?もし、そのキャラでクリアを目指してるなら装備からしてどんな人がやっても不可能ですよ。装備を買い替えましょう。
>急いで今のラスボスを倒す必要なんてないですよ。
>倒せないのなら、まだ自分のキャラを育てていく時期なのかと思われます。
そんなに苦行が好きなら好きなだけやればいいでしょう。
何故、他人に苦行を強要しなければならないのでしょうか。
どうして、苦行を嫌うライト層を非難しなければならないのでしょうか。
例えて言うなら、ラーメン屋のメニューに「餃子を加えて欲しい」と言うようなものです。
これに対して「俺はラーメンに満足している。お前もラーメンを食え。餃子などいらん」と言うことに何の意味があるのでしょうか。
もちろん、「ラーメンをなくせ」という要望に対して文句を言うのは分かります。
しかし、ラーメンを残して餃子を追加するのであれば、ラーメン好きな人は従来どおりラーメンを食べれば良いのです。
他人が餃子を食べるのを阻止する必要が何処にあるのでしょうか。
「俺はラーメンに変わりが無ければ良い。餃子が食いたい奴は食えば良い」とどうして言えないのでしょうか。