よく「達成感が…」と言う人がいますが、強敵を倒して得られるのは射幸感であって達成感ではないと思います。
勉強にしろ、スポーツにしろ、本当の達成感が得られるものは、その過程自体が楽しいものです。
1位を目指した結果、2位止まりでも、予選落ちでも、最下位でも、本当の達成感が得られるものであれば、そこまでの過程は無駄になりません。
コインボス、災厄、ピラミッド、王家の迷宮、不思議の魔塔、邪神の宮殿等、報酬がなくても挑みますか?
本当に達成感が得られるなら、特別な報酬がなくても強敵に挑むはずです。
しかし、実際は、多くの人が報酬を得るためにこれらの強敵に挑んでいます。
大きな経験値も特別な報酬と見なせば、試練の門も含みます。
シナリオボスについても「強い」を選んだ場合には特別な報酬を寄越せと言う人が多数います。
でも、それなら、過程を楽しむことが目的ではなく、結果を得ることが目的ですよね。
これらの人たちが得ているものは、達成感ではなく、報酬による射幸感です。
ところで、私はギャンブルに嵌る気持ちが理解できません。
何故なら、手数料なしでも確率的期待値は1であり、手数料分だけ確率的期待値は下がるからです。
他の人も同じことを考える以上、研究すれば勝てるという甘いものではありません。
他人と比べて突出した知識、情報、技術があって初めて勝つ見込みが生じるのであって、並大抵のことではそこまでには到達できません。
そこまでの努力をするくらいなら真面目に働いた方がよほど楽でしょう。
実績も実力もないのに根拠のない自信で「俺なら勝てる」と思ってしまったならともかく、普通に考えればギャンブルで儲かるはずがありません。
わざわざ損になることに時間と労力を注ぎ込むなんて馬鹿げています。
ギャンブルに嵌る人は射幸感の虜になっているそうです。
当たりが発生するとその瞬間に脳内麻薬が大量に出て大きな快楽=射幸感が得られるようです。
その虜になると、損得勘定等が全くできなくなり、射幸感を得たいがためにギャンブルにのめり込んでいくそうです。
私は、自分がそんな風にはなりたくないので、射幸感とは縁のない生活を送りたいと思っています。
何事においても射幸心を煽って何度もプレイさせようとするドラクエⅩのやり方には辟易しています。
しかも、戦闘を有利にする報酬で釣って、新規の敵は報酬を持っていることを前提とした強さに設定するマッチポンプです。
その結果、射幸スパイラルに嵌らないと終盤はシナリオを進めることすらままなりません。
これに全く気付いていない人は、嬉々として自ら射幸スパイラルに嵌っていくのでしょう。
しかし、射幸スパイラルのマッチポンプに気付いた人はドラクエⅩに失望して離れていくだけではないでしょうか。
過程の楽しさを演出すれば、報酬で釣る必要などないはずです。
今のドラクエに足りていないのは、過程の楽しさです。
カミハルムイに初めて行った時、その桜並木の景色に心を奪われなかったでしょうか。
その他にも、ドラクエ世界には素晴らしい景色が多々あります。
それを見て回るだけで楽しいのであり、そこには報酬なんてありません。
それは純粋に過程の楽しさです。
レベル上げ等に追われて景色を十分に堪能できないまま、慣れてしまって感動が薄れてしまってはもったいないと思いませんか。
そういう過程の楽しさを増やして欲しいと思います。