最近、サーバーを選ぶとき「こんでる」がまず無くなり、「ふつう」も滅多に出ません。
以前は、余程の真夜中でもなければ1は常時「こんでる」でしたよね。
バージョンアップ直後とかイベント開始直後なんて6くらいまで「こんでる」も普通にありました。
それが今では1も「すいてる」がデフォルトになってきています。
処理能力が上がったから「こんでる」が出なくなったのかとも思いましたが、そうではないようですね。
最近は、サーバー1で週討伐やってても敵の取り合いが起こりにくくなっています。
たまに取り合いになるけど、ほとんどは独占状態です。
おでかけ便利ツールは週討伐には対応していないので、ゲーム中でしかできないはずです。
しかも、緑の錬金石が沢山もらえる限られた手段なので、需要は高くなっているはずです。
それなのに敵の取り合いが起こらないのは、やはり人が減っているからでしょう。
以前は、うっかり、1でグレンやメギストリスに入ったら重いし五月蝿いし…でした。
今は、全然重くないし、昔よりはるかに静かです。
一番混んでたのはV2あたりだったように思います。
過疎化が進んだのはV3の途中からで、とくにV3.2以降から急速に過疎化が進んだように思います。
V3.2が始まった頃には、提案広場は「難易度選択を最初から出来るようにしろ」という提案で埋め尽くされていて、いずれも賛成多数でした。
今では、そのような提案もほとんどなく、たまに提案されても反対多数です。
どうも、この頃を境にライト層がゴッソリやめてしまったような感じがします。
最近は、初期村巡りをしても、レベル90以上の人をチラホラ見かける程度です。
初期村をクリアしていない人はほとんど見かけません。
たまに誰かいても、その多くはサブを育てている人です。
古い人はやめてしまう、新規は入ってこない…では過疎化が進むばかりです。
ユーザーがゴッソリ減ってしまっては課金によるコスト回収もままならないのではないでしょうか。
そろそろ抜本的な対策をしないとヤバイのではないかと思います。