ボス戦に要するターン数別に、誰かが死ぬ確率について、5%以下安全水準と、1%以下安全水準を表計算ソフトでシミュレーションしました。
5〜10ターン→5%:150/1%:160
2〜3ターン→5%:140/1%:150
1ターン→5%:130/1%:140
1000ターンのシミュレーションを10回ほどやりましたが、バラツキが多少あります。
10000ターンにすると面倒なので止めました。
これは、先日の日誌の通り、魔人の絶技=ランダム6回攻撃という攻略サイトの情報が間違っている前提でのシミュレーションです。
攻略サイトの情報が正しければ、安全水準はもっと上がります。
旅芸人しかいない場合は、戦闘が長期化するので安全水準が上がります。
また、旅芸人には蘇生手段もないので、誰か死ぬと途端に難易度が上がります。
酒場仲間が誰かによりますが、ザンクローネ以外ではよっぽどレベルを上げておかないと誰かが死ぬ確率を5%以下に抑えることは難しそうです。
賢者がいれば、ターン数が少なくなると同時に、賢者さえ死ななければ蘇生が可能なので、安全水準を緩めに考えても差し支えなくなります。
というか、賢者が複数いれば、死んだ人を放置しても勝てますしね。
【日誌】魔人の絶技はランダム6回攻撃ではない?
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/193798030194/view/4733244/
【日誌】旅芸人の役割at「悪夢に囚われた街」
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/193798030194/view/4730248/
【日誌】旅芸人4人で「悪夢に囚われた街」を攻略するために
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/193798030194/view/4728953/