旅芸人4人でボスを倒すため、データに基づいた計算で分析します。
以前の想定のおかしな所は修正し、シミュレーションで得た数値を当てはめます。
まず、計算上の前提事項として、仲間の特技の発動時と非発動時の攻撃方法は4人とも同じとします。
で、次のとおり定義します。
T:=仲間の特技の発動ターン間隔
U:=仲間の特技の非発動時の攻撃方法(0:通常攻撃/1:キラジャグ)
S:=仲間の特技の発動時の攻撃方法(0:通常攻撃/1:キラジャグ)
M:=仲間の特技の発動時の与ダメ倍率(対通常攻撃、アンルシアは1.5、ザンクローネは2、ヒューザは1.8)
N:=満タンに必要な平均ハッスル数(仲間の特技が発動する時を除く、約1.8)
H:=満タンに必要な平均ホイミ数(仲間の特技が発動する時を除く、約0.8)
x:=仲間の特技が発動する時のNの補正値(アンルシアとエステラはN、ザンクローネとヒューザはN/2、セラフィは1)
y:=仲間の特技が発動する時のHの補正値(アンルシアとエステラはH、ザンクローネとヒューザはH/2)
MP効率:=与ダメ倍率(対通常攻撃)÷消費MP
攻略サイトによると、キラジャクの与ダメが通常攻撃の1.8倍です。
ハッスルの消費MPが7、キラジャクの消費MPは4です。
以上を元に計算すると、以下の式になるはずです。
ターンT回当たりの消費MP=(T-1)*((4-N-H)*U*4+N*7+H*3)+(min(4,(4-N-H+x+y))*S*4+max(0,(N-x))*7+(H-y)*3)
ターンT回当たりの与ダメ倍率=(T-1)*(4-N-H)*(U*0.8+1)+(min(4,(4-N-H+x+y))*(S*0.8+1)*M)
多分あってると思うけど、間違ってたら教えてください。
最後に、次の計算をするとMP効率が求められます。
MP効率=ターンT回当たりの与ダメ倍率÷ターンT回当たりの消費MP
次の不等式が当てはまらないとボスを倒せません。
MP効率≧(ボスHP-最後のあがき与ダメ)÷(全員のMP合計×通常攻撃与ダメ)
ボス=ダークドレアムさんのHPは1600前後らしいです。
最後のあがき与ダメはMP枯渇後の通常攻撃を想定しています。
最初のひとりは確実に攻撃できますが、その後は不定です。
相当運が悪い場合を除いて、最初の一撃では3人以上は生き残れると想定します。
そうすると、その後の3人分の攻撃が可能になります。
しかし、次のターンでは生き残っても1人が限界でしょう。
ただし、アンルシアとエステラとセラフィの場合は、特技発動のタイミングにうまく合えば、もう少し生き残れる可能性があります。
その辺は各自で補正してもらうとして、ここでは5回攻撃できる前提で計算します。
最後のあがき与ダメ:=5×通常攻撃与ダメ
一人当たりMPが40で通常攻撃で与えるダメージを35(LV10あたりを想定)とすると、倒せるダメージを与えるターンが小さい順に、ザンクローネ(6.7)、ヒューザ(8.9)、セラフィ(9.4)、アンルシア(9.7)、エステラ(10.0)となります。
その際の、ターン余剰(MPが枯渇するターン−倒せるダメージを与えるターン)が大きい順に、ザンクローネ(1.57)、セラフィ(-0.33)、ヒューザ(-0.79)、エステラ(-1.59)、アンルシア(-1.62)となります。
倒せるダメージを与えるターンが小さく(不測の死の確率が低い)、かつ、ターン余剰が大きい(MPが不足し難い)ほど有利な戦術と仮定すると、どの仲間がついても、ひたすらキラージャグリングをすべきとなります。
旅芸人4人では、ザンクローネ以外ではLV10だと非常に厳しい闘いとなります。
【日誌】「悪夢に囚われし街」の安全水準はHP140〜150というシミュレーション結果
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/193798030194/view/4738650/
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