次を普通に読むと、各チャンスとくぎのチャージが別々に判定されるとしか解釈しようがありません。
>バトル最初の発動時は、すべての「チャンスとくぎ」がチャージ済みとなります。
もしも、全チャンスとくぎのチャージが共通で判定されるなら、「チャージ済み」のものは1つしかないはずです。
1つしかないものに対して「すべての◯◯」が「チャージ済み」と言うのでは日本語がおかしくなります。
チャージが共通なら、「すべての」を外せば日本語としての間違いはなくなります。
ただし、そう書いてもチャージが共通であることを不明確にするだけなので、不明確になった部分の説明を追加する必要になります。
例えば、次のように書けば良いでしょう。
・すべての「チャンスとくぎ」のチャージ判定は共通であり、バトル最初の発動時は「チャンスとくぎ」がチャージ済みとなります。
以上の通り、V4.1情報については、書き間違いも考慮すると、二通りの可能性があります。
1.各チャンスとくぎのチャージが別々に判定されるように変更される(V4.1情報に書いてある通り)場合
V4.1情報の日本語に間違いがないと仮定すると、こちらの解釈になります。
この場合は、開幕から6つのチャンスとくぎが全て使えます。
同じチャンスとくぎでなければ6連発も可能です。
60秒毎に、ドラゴンソウルとグランドクロスを使えます。
げきりんのさとりは、5分以内の戦闘では1回だけ使えます。
慈愛の明星と災禍の陣とスケープガードは、10分以内の戦闘では各1回だけ使えます。
この通りなら、V4.1ではチャンスとくぎが大幅に強化されることになります。
だから、昨日、慌ててチャンスとくぎを取りに行きました。
2.従来通り、全チャンスとくぎのチャージが共通で判定される(V4.1情報の説明文が誤っている)場合
この場合は、いずれかのチャンスとくぎを使うと、全てのチャンスとくぎがチャージ待ちとなります。
ドラゴンソウルかグランドクロスを使った場合は、60秒経過後に再びチャンスとくぎが使えます。
げきりんのさとりを使った場合は、300秒経過後に再びチャンスとくぎが使えます。
慈愛の明星か災禍の陣かスケープガードを使った場合は、600秒経過後に再びチャンスとくぎが使えます。
この通りなら、開幕から必ず使える点は強化と言えますが、それほど大きな違いにはないでしょう。