今回はスキル解放がかなり意地悪ですが簡単に倒す方法もあります。
レベル解放もバグと言っても過言でないくらい反則です。
まず、レベル解放ですが、これはサポート仲間の攻撃対象を選ぶアルゴリズムを理解する必要があります。
詳細は把握していませんが、サポート仲間は、残りのHPの率や値が少ない敵を優先して攻撃します。
全く同じ場合はランダムで選ぶようです。
そして、状況に変化がない場合は、同じ敵をずっと攻撃し続けます。
さらに、今回のレベル解放の敵に関して言えば、分身には範囲攻撃を行わず、本体には範囲攻撃を行うという不思議な行動を取ります。
結果、分裂直後は本体がダメージを受けない限り、永遠に分身のみを攻撃し続けます。
それを踏まえると、サポート仲間に本体を攻撃させたければ、本体に1以上のダメージを与える必要があります。
僧侶等の回復職では行かないことをお勧めします。
何故なら、自ら攻撃に参加しないと何時まで経っても本体を倒せないからです。
回復職が回復を放ったらかして苦手な攻撃を行うのは無駄が多過ぎます。
回復は3枚くらい欲しいですが、自分は攻撃職で行った方が良いです。
私は、自分が両手剣バトルマスターで残りは僧侶と賢者と旅芸人で倒しました。
今回は、サポート仲間のAIの知能の低さを逆手に取るだけでなく、分身にのみ範囲攻撃を行わないようさらにAIの知能の下げて難易度を上げています。
こうした難易度の上げ方は反則でしょう。
次に、スキル解放ですが、敵の攻撃は異常に強過ぎます。
多段範囲物理攻撃と多段範囲ブレス攻撃もあり、いずれも2〜3体を即死させられるダメージがあり、かつ、範囲が広いのでターゲットに少しでも近づくと危険です。
また、頻繁にテンションブーストがかかるので、通常攻撃もテンションが乗っていると即死させられます。
ブレス耐性100%2人いれば楽勝と言っている人もいますが、かなりマシになるもののの、物理ダメージも大きいのでそれだけでは決して楽勝にはなりません。
複数の対策を取らないと非常に厳しいです。
・ブレス耐性
・零の洗礼(賢者)またはゴールドフィンガー(爪)
・幻惑(マヌーサ、花ふぶき、百花繚乱など)
・眠り(ラリホーなど)
1キャラ目はブレス耐性10%以下で力押しで何度も挑戦して運良く倒しました。
しかし、2キャラ目以降は難しかったので対策を…。
うちのチームのリーダーがブレス耐性100%僧侶だったのでこれを借りました。
賢者に、ブレス耐性が高いだけの使い捨てのからだ上装備と盾を買いました。
扇旅芸人にも、ブレス耐性が高いだけの使い捨てのからだ上装備と盾を買いました。
あと、達人のオーブでもブレス耐性をつけました。
それで2〜4キャラ目までは倒しました。
5キャラ目はラリホーで眠らせては攻撃、起きたら即ラリホーを繰り返したら、時間はかかるものの簡単に倒せました。
試してみると、魔力解放と魔法陣を併用すると100%近く眠らせれられるようです。
敵が起きた時に自分さえ即死しなければ、眠らせている間に体制を立て直せます。