Ver.5情報の「スキルシステム大改修!」について疑問があります。
・他職業のパッシブスキルの扱いは?
・格闘や盾スキルが使えない職業があるの?
何度読んでも良くわかりません。
>新スキルシステムはひとつのスキルラインに対し、各職業ごとにスキルポイントを振り分ける形式に!
>さらに、職業クエストクリアで、その職業の全スキルラインにスキルポイントを加算!
これを見る限り、スキルラインが各職業ごとに決まっている点は変わらないようです。
そして、自職業のスキルライン以外にはスキルポイントを振り分けることができないようです。
職業クエストクリアによるボーナスも「その職業の全スキルライン」のみとなっています。
これを素直に読むと、他の職業でセットしたスキルポイントは無効になるので、その職業でスキルポイントを振り分けられないスキルは使えなくなります。
この措置が武器スキルだけの特例であって、職業スキルは例外であるとは何処にも書いてありません。
であれば、他職業の職業スキルとしてのパッシブスキルは一切使えなくなるので、大幅な弱体化になります。
常識的に考えれば、大幅弱体化では大ブーイングが予想されるので、何らかの救済措置が用意されているのではないかと予想できます。
しかし、現時点では何の情報もありません。
>一部職業に「盾」と「かくとう」のスキルラインを追加!
「一部職業に」ということは、「盾」と「かくとう」のスキルラインがない職業もあるということでしょうか。
仮に、職業スキルは例外であったとして、「盾」と「かくとう」は武器スキルとなるので例外にはならないはずです。
というか、例外ではないからこそ一部職業にスキルラインを追加するのでしょう。
そうであれば、格闘や盾スキルが使えない職業が出てきます。
多段攻撃や会心確率大幅増のスキルが使えない職業では、メタキン狩りなどに格闘スキルは必須のスキルです。
それが使えなくなるのは困ります。
>現在のスキルシステムは「スキルポイントの獲得のためだけに育てる職業」があり、遊べる職業を制限してしまうなどの問題があります。
>新システムによるスキルポイント不足を補うため、各職業ごとに獲得できるスキルポイントを増加!
今回の改修は「スキルポイントの獲得のためだけに育てる職業」を育てなくて良くするという反面、「スキルポイントの獲得のためだけに育てる職業」を育てるメリットをなくすということでもあります。
つまり、レベルの高い職業についてはその職業だけで必要なスキルポイントをまかなえるようになる反面、レベルの低い職業は不足するスキルポイントを他の職業で補うことができなくなるということです。
メリットして、踊り子については、歌、踊り、武器全てのスキルを最大にすることが可能になるかもしれません。
デメリットとして、例えば、バトルマスターをレベル最大にしていても、戦士やまもの使いで、バトルマスターのスキルポイントを両手剣のスキルに振り分けることができません。
結果として、成長しきった職業は楽になるけど、成長途中の職業はしんどくなると考えられます。