新スキルシステムの詳しい説明が後日あると聞いていましたが、開発・運営だより第48号では他職業の職業スキルについて全く説明されませんでした。
新スキルシステムでは、自職業のスキルライン以外にはスキルポイントを振り分けることができないこととなっています。
職業クエストクリアによるボーナスも「その職業のすべてのスキルライン」のみとなっています。
これらを素直に読むと、他の職業でセットしたスキルポイントは無効になるので、その職業でスキルポイントを振り分けられないスキルは使えなくなります。
この措置が武器スキルだけの特例であって、職業スキルは例外であるとは何処にも書いてありません。
であれば、他職業の職業スキルとしてのパッシブスキルは一切使えなくなるので、大幅な弱体化になります。
常識的に考えれば、大幅弱体化では大ブーイングが予想されるので、何らかの救済措置が用意されているのではないかと予想できます。
>スキルポイントの振り直しは、他の職業には影響しない。
職業スキルが例外であるなら、振り直しが他の職業に影響します。
つまり、他の職業に影響しないなら、職業スキルも例外ではないということになります。
>新たにアストルティアを訪れた冒険者の方々にとって、現状のスキルラインシステムを理解するのは、なかなかに高いハードルになってしまっています。
現状のシステムの分かりにくさを問題にするなら、今以上に分かりにくいシステムを導入するとは思えません。
>これは良し悪しなのですが、すべての職業のパラメータに反映されるスキル効果、いわゆる「パッシブ」を集めるために、遊びたい職業以外の多くの職業をレベル上げしなければならないのも、初級者、中級者の方々に高いハードルになっていると認識しています。
「遊びたい職業以外の多くの職業をレベル上げ」が問題となるなら、「遊びたい職業以外の多くの職業」のクエストなども問題となるはずです。
>レベルアップしたときに得られる、ちからやHPなどのパラメータの上昇幅を今までよりも大きくする予定です。
これまでに公表されたものの中に救済措置があるとすれば、これしか考えられません。
最大LVまで上げたときのパラメータ増量分が従来の他職業のパッシブ分と同等以上になるということでしょうか。
ただ、スキルシステムの改修が5.0時点だと明言されているのに、パラメータの上昇幅の変更の時期が明言されていません。