目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゴールド女神

ぎゃるげずき

[ぎゃるげずき]

キャラID
: IA198-249
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔法使い
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ぎゃるげずきの冒険日誌

2019-10-22 22:23:15.0 2019-10-22 23:01:37.0テーマ:レベル上げ

解答:パッシブスキルの扱い

まさかの、職業スキルは例外、が正解でした。

それでは「スキルポイントの振り直しは、他の職業には影響しない」とする公式説明と齟齬があります。
「スキルポイントの振り直し」のうち職業スキルについては「他の職業には影響」するのですから。

また、「新たにアストルティアを訪れた冒険者の方々」にとって「理解するのは、なかなかに高いハードル」が解消されていません。
むしろ、ルールが複雑化(武器スキルと職業スキルで挙動が違う)することで、「理解するのは、なかなかに高いハードル」が高くなっているのではないでしょうか。

以前の日誌で可能性を4つ挙げました。

(1)職業スキル(各自で振り分けたポイントを含む)は例外的に他の職業に影響する
(2)職業スキルのうち、職業クエストのボーナス分だけ例外
(3)職業スキルは、一切、他の職業に影響しない(別途救済措置)
(4)他職業の職業スキルは全て取得済とみなす

いずれも、公式説明と齟齬があるか、あるいは、キャラの弱体化を伴います。
正解は(1)だったわけですが、ネットでは当然のように(2)が採用されるものと思い込んでいる投稿も少なくなかったようです。

何にしても、ギリギリまで情報を出さない意味がわかりません。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる