目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ネコの下僕

うな

[うな]

キャラID
: KC921-525
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

うなの冒険日誌

2013-08-29 10:26:54.0 2013-08-30 07:04:55.0テーマ:【イベント】このモンスターが好きだ!

うなのアストルティア日記117話(やっぱりあのモンスターが好き♪)

期限があるということで筆休め的に先にこちらを書かせて頂きます。
DQシリーズ数々のモンスターはいたけれど、やっぱり一番好きなのは・・・

はぐれメタル

かなw
みなさんも大好きな莫大な経験値を与えてくれるシャイなアイツですよ。
アイツすぐ逃げるからキライ! なんて言ってる人も倒した時には、 よっしゃーっ!! なんてガッツポーズとったりしていませんか?w
DQ10ではごくたまにですが強敵のお供として出てくるので迷宮のメタルキングよりも親近感がありますしね(メタルキングは迷宮都市伝説だと思っております・・・)

はぐれメタルの登場はⅡから、結構息が長いですよね(ちなみにDQ歴代メタル皆勤賞はメタルスライム先輩)
経験値もさることながらDQシリーズ内でそのつどレアアイテムも落としてくれましたね(復活の玉や幸せの靴等)
今も昔も血眼になって追いかけております。

はぐメタに関するエピソードも様々ですよね、なんなんですかね、あのフォルムが出てくると自制心がきかなくなるというか・・・。
DQ10では主に強敵と一緒に出てくるはぐれメタル、ここで二択 万全の体勢を整える or 即殴りにいく 
大半は後者の殴りに行く、僧侶でさえソッコーで殴りに行く。そして体勢が崩れて全滅なんてのも割りと聞く話。
でもそれについては誰一人文句は言わない野良PTでも言わない、なぜならDQ界の暗黙の了解だから・・・(むしろ回復いいから殴りにいけよ的な空気になりやすい)
歴代DQユーザーほど反射レベル的にメタル系に突っ込んでしまう。

その昔、あんまりにもはぐメタが即逃げするので(あれはⅢだったか・・・)はぐれメタルが現れたとき、

どうせすぐ逃げられるんならコッチが先に逃げてやる!

なんて負け惜しみがてら逃げてみたことがあった。


勇者は逃げ出した!しかしまわりこまれてしまった!!

はぐれメタルAは逃げ出した!

はぐれメタルBは逃げ出した!


ぐおおぉぉおぉぉぉ~~~~!!!バカにしやがって!!!!
ここまでコケにされるとは!

まぁ今にして思えば彼らなりに 逃げる という美学がなんらかあるのかもしれない。(だからって出てきてすぐ逃げる冷やかしはカンベンしてほしいものだが・・・メタルスライムを見破ると実は度胸試しだったという話もある)

今はもうなくなってしまった当時DQファンクラブでDQ川柳コーナーというものがあった。その中で唯一記憶に残った川柳が、

逃げられた 隣のあいつに メタル斬り

なんとも全DQユーザーの胸の内を読んだココロの一句である。
この川柳をうたった天才詩人がもしアストルティアにいたとしたらぜひ一度お会いしたいものである。


                             (続く) 
いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる