モンバーバラの姉妹
今やDQ10では妹が大人気なあの姉妹です、FC版ではどちらかといえば2軍扱いだった妹もトルネコ同様みな血眼になって探しております。(ボクこの三日前にやっと会えましたよ!)
物語は端的に言うと父のカタキを討つために姉妹が旅に出るというお話です。
この姉妹のPT構成は 僧 魔 章の中では一番きつい構成でした。体力もない上にMPありきなのでしばらくはフィールドと宿屋を行ったりきたりでした。
NPCキャラのオーリンが入るまではあんまり打撃に期待できません。(このときだけミネアさんが強く感じる)
この章からあの有名なフレーズのスライムが登場します。
ぷるぷる・・・ボク悪いスライムじゃないよ
モンスターがまともにしゃべるのってⅣから初めてですよね?(Ⅲではしゃべる馬とかはいましたけど)
この章で唯一自由に使うことができたのは銀のタロット(たぶん迷宮で使っているアレですね)五章からはAI化してしまうので いろいろやろうぜ にしないと使ってくれません。
ヤバイ!全滅しそう!ここで一発逆転、銀のタロット!!
なんて言って引くんだけど大抵、塔のカードとか引いたりして自滅することもしばしば。(五章でメタキンに遭遇した時のパルプンテと銀のタロットはもはやギャンブルです)
リメイク版では めいれいさせろ ができたんで無駄にタロット引いて遊んでました。
この四章の独特なところはまず戦闘曲、今までの章はみな同じ戦闘曲だったのに四章だけいかにもジプシーといった感じの戦闘曲になっております。
個人的に結構好きです。
あともう一つ、戦闘シーンでスライムが動いて合体する所。当時のFC画面ではびっくりしました。(しかも合体シーンってこの四章しか見れないんですよね)
まぁ最終的に姉妹はあの迷宮でお馴染みのキングレオにボコボコにされて定期船で国外逃亡します。
これから起こる数奇な運命を一人の少年との出会いによってミネアは知ることになるのです。
(続く)