主人公は8年、嫁は10年。石になっていた期間は石になる直前の状態から時は止まっています。ゆえにこの期間のあいだに世界情勢も大きく変わったことでしょう。
まず身近なところが変わっています、最後に我が子に会ったのは生まれてまだ数時間しか経っていなかった新生児だったのに次にあった時には小学生くらいになってます。自分がその立場だったら相当ショックです。
よく子育てなんかしてるとたまに、
早くこれ自分でできるようにならんかなぁ~
早く大きくならないかなぁ~
なんて考えることもあったりします。
赤ちゃんを育てることは大変なのです、生まれて半年以上は昼夜関係ありません。こちらは食事を取るどころか満足にトイレにすらいかせてもらえなかったり、夜も2~3時間おきに起こされるのでまとまって寝れることがありません。お母さん達の大半はそんな経験をした人の方が多いと思います。
子育ての最中にふとそんな考えがよぎっても仕方がないと思います。
主人公夫婦はまさにそれが現実に叶ってしまった状態(本人達が望む望まないは別にしろ)生まれてすぐなんでも一人で出来る年まで急成長してしまった感じです。
確かに子育ては大変だけど過ぎてしまえば早いもの、3歳くらいなんてあっという間ですからね。そんな可愛い盛りを一切体験できなかった主人公夫婦に同情します。小説版Ⅴでビアンカが3人目をこさえると言っていたのもとってもよくわかる気がいたします。
ただでさえ若くして子持ちになった夫婦なのにさらに石になったせいで外見年齢が子供と合わなくなってしまいます。見た目ちょっと年の離れた兄弟とか従兄弟のお兄さんお姉さんという感じですね。そして石になっていた期間はそこの年月だけ空洞です、時代はめまぐるしく変わっているので慣れるのも大変だったのではないかと推測されます。
ボクは妹と10離れてますけどかなり世代間ギャップはありますねぇ。
ボクらが高校の頃はポケベルが主流、PHS待ってる奴なんかは別格視されたもんですけど妹の時代なんかは携帯が当たり前ですからね、そのさらに下の世代なんかはスマホとかね!
ポケベル?何それ?
そんな子いっぱいいます。
ボクらの世代以下が親元は離れて生活するとき家に家電(家に置いてある電話)を置かない家庭が増えているそうです(ファックス必要なら別ですが)ほとんどが携帯でまかなえますからね。ボクらが10代の頃には想像もしなかった世界です。
ゲーム機だってついにコントローラーは本体とコードで繋がる時代がなくなりましたね。FC世代にはほんと想像もしなかったことです。
究極のアンチエイジングを得た代わりに一時的にしろ時を一部失ってしまった主人公夫婦、自然の理から外れるとなにかしらの代償があると痛感させられる出来事でした(ちょっと浦島太郎的な)
(続く)