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ネコの下僕

うな

[うな]

キャラID
: KC921-525
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 124

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うなの冒険日誌

2013-10-04 12:01:12.0 テーマ:その他

うなのアストルティア日記150話(DQを語る⑥:『帰ってきたダーマシステム』)

7年ぶりくらいにダーマシステムが帰ってきました、前回のⅢから大幅に変わった所は職の数と特技の導入です。
以前の戦士や武道家などはステータスと装備以外はこれといって特徴はありませんでしたがⅥ以降から特技を覚えるようになりました、これによりそれぞれニーズにあった職業選択ができるようになったわけです。
そして今回の醍醐味は新たに導入された上級職です、凡職を組み合わせて極めるとなれるものです。上級職も極めていけば勇者にもなれます。
今回は物語上、勇者というキーワードはなくなります。職という形だけです。
なので勇者がいなくてもクリアはできますが最終的にステータスが一番優秀なのが勇者なので結果、全員勇者でクリアなんてのも・・・。(やっぱり勇者は一人でいいですよねw)

今までのDQの職は今やっている10の内容とは結構違いますよね、その一番の例が 魔法戦士 です。
歴代DQユーザーが10で魔法戦士が出ると聞いたときは当然今までの魔法戦士を思い浮かべたことでしょう。
そこそこタフでそこそこ強くて唯一の専売特許メラゾーマなんて唱えちゃうぞみたいな・・・(Ⅵでメラゾーマ撃てるの魔戦だけです)
しかし実際ふたを開けてみると完全なMPタンク、最近は特定のところでギガスラも活躍はしていますがツメとセットでないとほぼ真価を発揮できません
迷宮で杖魔戦が 僧 魔 賢 との組み合わせになったときは泣けてきます・・・(あとバトバトとか)
重宝されるときとそうでない時の差が激しいのが今の魔戦のポジションですね。
あの当時の魔戦を夢見てメインにしよう!なんて思っていたDQユーザー達

俺のメラゾーマはどこへ行ったんだ・・・

落胆は結構あったようです。
でも仮にメラゾーマが撃てたとしても果たして活躍の場はあるのかどうか(攻魔ありきな10は数値が高くないとほぼ意味がありませんからね・・・例:旅芸人のバギクロスとか)

若干仕様は違いますが今の10の職の基盤はここからと言ってもいいでしょう。最短勇者を目指すツワモノはもちろん 遊び人 から始めます・・・よねぇ?

10ではおそらく勇者は出てこないでしょう、そんなことになればアストルティアは勇者で溢れかえってしまいますよ、魔王の首がいくらあっても足りません。
もしそんな世界になったら勇者を駆逐するために新たな魔王が出現することを切に願うばかりです。



                            (続く)
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