ピラミッドの救世主
2.1~道具使いが実装されて中衛職戦国時代が訪れました
道具使いはバイシ スクルト ピオリム マジックバリアと当時ピラでは必須なものばかりで加えて道具範囲化・倍化により聖水が一度に効果的に全員に撒けるとあって これはすげぇっ!! と巷で話題に、そして当時はカジェットが今より効果時間が長かったため道具強すぎ問題にもなったくらいでした
MP補給係として優秀すぎる道具使いを前に魔戦は頼みの綱のフォースブレイクもピラでは微妙だったため下火になっていきました
旅芸人はまだこの時エンドオブシーンまでしかなかったのでやはり魔戦同様息を潜めることになります
第八層が解禁されまた七層と違った難しさが出てきました
八層はスキル150が解禁されるまで魔構成で通ってたんで物理はあまりよく知らんのですよ・・・。
魔構成ではヘルマを暴走で眠らせてその間にニビスを倒すやり方で20分くらいかけてクリアして お~今日は順調だったね! と言ってるような時代だったんで当時の難易度がうかがえます
当時の7,8層は本当に難しくて体感なら今で言う聖戦3くらいの難易度でフレにボスカード(当時の最新)おごるから出荷してくれ!って言われて自分の知り合いの精鋭連れてクリアした思い出がありますw
九層が解禁されたくらいにスキルも150に開放されピラの最終テンプレが確率されました
旅が範囲バイキを覚える
150スキル開放に伴って旅芸人が大幅に強化されハッスルダンスの回復量も強化されました(それまでは祈りのないベホマラーくらいの量)
何より一番大きかったのはたたかいのビートが出たことですね
一瞬で全員にバイキが配れることは革命的でした
そして短剣スキルの状態異常強化により雄たけびやボケが入りやすくなりエンドオブシーンで変身解除など道具使いと住み分けが出来るようになりました
そして短い期間でしたがチート能力を手にしてしまったのがバトルマスターのミラクルブーストでした
ミラクルブースト+テンションバーン+諸刃斬りで当時では驚異的なダメを叩き出しました
これを当時 ミラもろ と言い諸刃の反射ダメを利用してテンションをあげテンションの乗ったダメ×1.5倍のダメージが与えられミラブの効果で回復するので常に全快といったチート級の技でした
同時にハンマーも強化されたので雑魚はランパク・プレート、ボスはミラもろと圧倒的な強さで鎮圧していき魔剣士が実装されるまでの長い間 バトバト旅僧 の構成が不動となりました
この当時はバトやってる人は皆ハンマー持ちでしたねwしかしあまりにも強すぎたためにすぐ修正されてミラもろは消えてしまいましたがスコルパイド実装時の時はテンションに気をつけながら使われていました
九層はバト以外にも武道家一喝祭りや安定戦士構成もありバリエーションは7・8よりも豊富でした
ピラとフレと
フレとピラミッドに行った時の思い出話
私のフレにてんちゃん(人間男子供)という男の子がいました
彼は中衛職専門で僧侶も上手でした
てんちゃんは私のことをうな重と呼んでいました
ある日、てんちゃんと一緒に魔構成でピラに行きました
私が魔でてんちゃんは僧です
私は敵に魅了されてしまいました
魅了はツッコミだと50%の確率でしか解除できないので殴った方が早いのです
私は彼に言いました
てんちゃん!(スティックで)殴って!!
彼からザキが飛んできました
うわぁ、てんちゃん。私を○す気なんだね・・・・
エンドコンテンツでも遊び心は忘れないてんちゃん
聖戦3でそんなことやったら今ならぶん殴られますねw
てんちゃん最近インは減ってるけどレベルが微妙に上がってるから元気にやってるんだろうと思う
続く