魔法の迷宮の歴史
1.2~魔法の迷宮が稼動開始、最初の栄えあるコインボスはアトラスでした
今でこそ魔法の迷宮はコインやカード、メタキン、ペアチケなどの用途にしかほとんど使われていないので最初はどんな使われ方をしていたのか忘れてしまった人や新規さん向けに簡単にまとめてみます
当時の魔法の迷宮はコインボスというよりはふくびき回収や導きレアボス等別の狙いがありました
時系列にさかのぼってみます
1.3~トルネコが登場
これは今とかわらずクエストに福引や一回だけ物を売ってくれる仕様は変わりません
ただ売られてる内容や当時の売れ筋賞品は変わっていきました
当時ははぐれメタルコインが一番の売れ筋でメタキンコインがなかった時代もありはぐメタコインでレベルを上げる人が多かったんですね
バザーに出しても高く売れたためトルネコ目的で迷宮を周回していた人もいたくらいです
ただまだこの頃は香水がなかったため出会うまでにかなり根性はいりますがw
のちに追加販売された拳闘士の盾はレベル1の装備品ですが錬金が3つつけられ本来装備できない職(武とかバト)も装備できるため盾ほしさに迷宮を周回する人もいます
迷宮を普通に進めるとまれに特殊フロアにあたることがありました
チャレンジフロア
このフロアはハンディキャップフロアで以下のデバフがどれか一つかかります
呪文禁止
特技禁止
呪い状態
これらのうちどれかひとつが発動しクリアすると金箱が出現、中身は聖水 ゴールドストーン ウルベア金貨 ちいさなメダル 金塊のどれかでした
ラッキーフロア
経験値2倍
会心ブースト
ゴールド5倍
MP消費なし
戦闘開始時テンションバーン
がどれかかかるフロアです
メタルフロアは2.1~なのですがこのフロアでラッキーやチャレンズフロアになることもありラッキーなら本当にラッキーなんですが特技禁止で涙目ということもあります
1.4前期に迷宮内だけに限り装備の使い込みがどんな敵を倒しても上がる仕様になり結晶装備で参加する人も増えました
ただオートマで本当にひどい装備とかで来る人もいてチームユニフォームの下はハダカなんて人も珍しくなかったですねw
オートマでの職調整もされてなかったのでスパでステッィク、爆裂レン、旅の扇とかのPTにあたって火力がなさすぎてめちゃくちゃ時間かかってクリアした経験がありますw
1.5前期レアボスとミネア実装、ゴールドマン追加、メタキン出現率アップなど迷宮全盛期となります
当時のレアボスはまれに出てくるボス扱いで盗賊のぬすむでオーブの数が変わるため前衛の多くは盗賊で来る人がふえました
メタキンも当時は滅多にお目にかかれなかったため半ば都市伝説化してたくらいでしたねw
ミネア実装以降カードテロが増えます、カードテロとはオートマでPTを組んだ時に断りもなく勝手にカードを入れることを指し (カードを入れてくれて)ありがとう と言う人もいれば 何勝手に入れてるんだよ! と言う人もいてギスることも多々有りました
明らかにこのPTじゃ勝てないレベルのカードをぶっこんでくる人は間違いなくテロですね
現在では不要なカードはテリーにお願いするのが無難ですね(中々遭遇しないけど)
2.0~ふくまねきが登場しこいつが出るまで迷宮から出ないなんて自分に枷をはめる人もいてめんどくさいこともありましたw
2.4後期にツヅケル君が出現、昔は扉の前で続けるを選択してましたが間違えて出てしまう人も多かったので配慮されたものです
3.2前期にカードが四枚同時に投入できるようになり周回の短縮に貢献、しかし一回全滅すると4枚失うことになりギスギスも加速、同時期にその対策として身代わりのコインも導入されたので高額コインは身代わりありきの募集が増えます
3.2後期にテリー出現、不要なカードはコイツに預けられるようになり欠片や現物はモコモコハウス経由で後に送られるようにもなりました
テリーの出現率の低さから もう必ず現物扱いでもよくね? なんて話も出てるんで個人的にはそうしてもらいたいですw
5・0~紫箱の福引が3枚固定になりました
現在は普通に迷宮をまわることがなくなったので当時の迷宮ボスをみやぶりたい人ようにメダルが店売りされていますがフロア途中でまれに出現した悪魔の騎士はないためそれも売れよ!という声もあります
まぁただあいつはフツーの迷宮の雑魚敵扱いなのでメダルは厳しいのかもしれません
こつこつ自身でまわるしかないですね・・・w
続く