最近人数が揃わない事もあったりするので再募集したところ、
3名、フレからではありますが応募がありました。
今後のルームお誘いの対象にさせていただきます。
さてさて第10週は土曜に真旧両方、
日曜は人数が4人だったので災厄をお休みして強ボスにいってまいりました。
土曜のメンバー、最初は6人で旧
戦士:ディーノさん
パラディン:ノーチ
僧侶:ミニスさん、サポ2人
賢者:アル
魔法使い:レグさん、バッジョさん
僕が最近ブーメラン切ってランドインパクトを復活させたので、
「ランドハメ」を久々に試そうという事で後衛多めの編成です。
知らない方の為に簡単に説明しておくと、
ランドインパクト、体当たり、メガボンバーといった
敵がふっとんで後退することをノックバックと呼びます。
このノックバックが発生するとドラクエ10では
行動がキャンセルされた上にタゲが変更されます。
通常の敵の行動ルーチンは
「技選択とタゲ判定→タゲに向かって移動→攻撃→以下繰り返し」が基本です。
体当たりをいれると
「技選択とタゲ判定→タゲに向かって移動→(体当たり)→技選択とタゲ判定→タゲに向かって移動」
と行動前がループされるわけです。
ただ当然タゲは体当たりした戦士にも行く可能性はあります。
よく相撲しながら意味のない体当たりを連打する戦士がいますが、
これは折角後衛にタゲがいってても戦士にタゲがいって痛恨くらって死亡
なんていうことも起きますので大変危険です。
さて、怒り時の行動ルーチンは
「Aに怒り→Aへの攻撃選択→Aに向かって移動→攻撃→以下繰り返し」
これを大体3~4回(敵によって差はあります)繰り返すか、
怒り対象者が死ぬと怒りが解けます。
で、この「ランドハメ」といものは敵のタゲが固定されている状態を狙ってノックバックさせて敵に行動させないという極悪非道な技です。
ちなみにキャンセルショットの場合は
ノックバックせずに敵の行動を中断させているだけで
ターンはたまったままですので行動再抽選後すぐ攻撃してきます。
で、やったんですが。
残念ながら怒り対象者がっつり敵の攻撃範囲に入ってました^^;
魔蝕が結構範囲広めなのですよね。
まぁまた今度機会あったら試しましょう。
プスやバラモスなんかはこのランドハメ非常に有効ですよ^^
バタバタしながらも旧が終わり、
ミニスさんフレのはちみつさんとそよかぜさんの真初討伐のお手伝い。
戦士:ディーノさん、バッジョさん
パラディン:ノーチ
武闘家:そよかぜさん
僧侶:ミニスさん、はちみつさん
賢者:アル
魔法使い:レグさん
そよかぜさんが武しかできないということでしたが、
その武闘家が活かせない構成です申し訳ない・・・w
で、一回全滅><
なんかずっと感じてたことなのですが、
真災のノックバック耐性が修正されてふっとぶようになりました。
ただ、その際に行動のキャンセルされてないんじゃね?
っていうね。
いつもね、キャンショの「~~が中断した」の時しか
行動やめてない気がするんですよ。
気のせいかもしれませんが、
真戦はヘビチャもあるパラ優先なのは変わりないのかな・・・
戦士やってるメンバー、防具同じだからハンマー振ってみてね!
僕にもたまには他の職やらせてください;;w
日曜は少なかったので最初に集まってた4人でオーブ狩りへ。
高い緑狙っていってきました。
天魔、ウルベア共に
ディーノさん:バトルマスター
トマさん:バトルマスター
バッジョさん:バトルマスター
ノーチ:僧侶
です。
天魔で激はまりして7連戦;;
ウルベアは2回目で出ました~
久々の強ツアー、いい気分転換になりました^^
で今週末の4/5(土)は僕が私用でインしませんのでお休みとします。
まぁインしてるメンバーで行ってもらってもいいんですけどねw
手紙送ってますので読んだらこの日誌にいいねかコメントでもしてください。ではでは